3月9日・色から?形から?


朝は雨が残ってましたが、一応回復の予報。
昼前には雨は止んだけど、一日中曇り空でした。


散歩は夕方1回位だけ。
元太郎としおりで阿須公園へ行ったそうです。
朝まで雨が降っていたから、まだ地面が水を含んでいて、足がビチョビチョになっちゃたそうです。

昨日も1日外に出られなかったし、 こはるは結構ストレス溜まってたんじゃないかな。
走り回るこはると、それを眺めるファービー。あんたも遊びなよ。


しおりが、いつもと違うおもちゃを出してみたら、けっこう喜んだそうです。
「でもスベスベしてるから、なかなか咥えられないビー・・・そうやってるうちにツバが絡んでますます滑るんだビー・・・まあ、舐めてようか。」って感じ?


さちたろうがよく行くテニスコートの脇に市民プールがあり、使用していないこの季節、鴨が住み着きます。
周りにファエンスがあり、鴨的には外敵から守られた安息地なのかも。。。。


ここのところのパソコン仕事をベッドでやっていたのですが、最近、足を痛め、この姿勢がよくないのかもと、環境改善を模索中です。


そこで、大きい椅子を狭い部屋に持ち込み、椅子に座ってやれる環境を作ってみることに。
とりあえず、お試し期間を経て、調子が良ければ、本格的に模様替えするつもりです。


しおりは「光の杖2作目」のラフスケッチを描いています。
先日の家族間での会議で出た方向に沿って、いくつか新たに描き足し中。
ラフを描くとき、元太郎は先に構図や形から入るのですが、しおりは色から入る!(さちたろうも色からタイプ)
両方の良さが合わさるといいね。


元太郎も歴史群像用のラフスケッチ中。もちろん形から!
「これは城イラストだから、縄張り図を立体化する製図みたいなもの。そもそも形を描くしかないのよ。」(元)


だいぶ地形ができてきました。
この立体化の方法、「城びと」でもご紹介していますし、ワークショップなどでもお話ししたりするのですが、なかなかご理解されないことも。
これは、形タイプでないと難しいかもね。