3月8日・産みの苦しみ


朝から雨です。
起きた時は降っていなかったから、とっとと散歩に行けばよかったんだけど、着替えて外を見たら、もう降り出していた。。。残念。


朝から同じ椅子に仲良く?座るワンズ。
最近定番の位置関係。前は近くに寄るとどちらかが「ウ〜〜〜」と唸り声を発していたけど、気にならなくなったのかな?


しおりが気分転換にけん玉をしていたら、こはるが真下にきた。。。
「危ないよ」という間も無く、ゴチッ!!
玉が当たってかなり痛かったようで、けん玉に向かって威嚇してました。


今日は1日雨で散歩に行けなかったので、「遊ぼうよ」のお誘いがいつも以上に激しい。
音が出るおもちゃや、ピーピー鳴るぬいぐるみは、こはるが怖がるから、結局いつもの紐のおもちゃで引っ張りっこしかできない。。。まあ、楽しいならいいけど。。。


さちたろう、今日も1日ホームページのリニューアル作業。
今回はデスクトップ用、タブレット用、スマートフォン用のサイズごとに作る、レスポンシブデザインなるやり方に挑戦しています。
一度出来上がったものを仮にアップしてみたら、デザインが崩れてしまって綺麗に表示できず、レイアウトをやり直したり、いつも以上に手間をかけています。
もう最後の調整をしているので、もうすぐ、公開できると思います。


元太郎は、2枚組のお城イラスト2枚目も完成!
今日も、頭痛に悩まされながら頑張りました。
2枚のイラストをしおりがスキャンして、画像データをご注文先にお送りし、チェックを待ちます。


さあ次は『歴史群像』の連載記事「戦国の城」のラフスケッチです。
もう先月、打ち合わせは終わっていましたので、あとは描くだけ。
今度は小机城。去年『ベストパートナー』にも描いたところですが、今回の考証は西股先生です。
ちょっと、これまでにない形も加わった縄張り図を作画しています。(元)

しおりも自室で「光の杖」を進めていますが、しおり曰く、なかなか進まない、うまくいってないから写真はパスだそうで、撮らせてもらえませんでした。
産みの苦しみです。

掲載誌のご紹介です。

『歴史群像4月号』
次のイラストを始めたところで、前に描いたものが本になってきました。


泗川倭城。イラスト監修は堀口先生、文章と戦闘場面の考証は樋口先生で、色々とこれまでにない考証になっています。
「現地に残された遺構を基本にしていて、推定で足した部分がほとんどないので、城の形として完成されていない感じもする。でも臨時築城だし、そういう城だった可能性もあるよ。」と元太郎。
お城好きの方、どうぞご覧ください。