日別アーカイブ: 2018年2月26日

2月26日・イベント写真が届きました。


今朝は薄曇り。
日差しは暖かだけど、風が冷たかった。

さちたろうはテニスの練習会で午前中から出かけました。
せっかく行ったのに、あまり調子が良くなくて、全敗でがっかり。。。
次、頑張ります。


出かけるので時間があまりなく、朝の散歩は元太郎に頼んでしまいました。
こはるだけ、と思ったら、ファービーも連れて行ってくれた。
ファービーも、こはると一緒に、それなりに歩いたそうな。


小川の向こう岸、カモが休憩しているのを気にするこはる。
何見てんねん。。。とこはるを見るファービー。
この小川、小さいけど、鳥たちの憩いの場所みたいで、最近いつも集まってきてます。


夕方の散歩は阿須公園。
こはるは先に走って広場へ。ファービーがなかなか来ない・・・。
どうやら、他の犬の飼い主さんが餌を配り始め、それが気になって、そこを離れなくなってしまったようです。ファービー、ガッカリだよ!!


ファービーがそんなこととは知らず、こはるは今日も元気に走り回ってます。


ロングリードにしてボール遊び。
短時間ではありましたが、よく走りました。


ちょと早めに出てきたつもりだけど、もう日がだいぶ傾いてます。
しばらく遊ぶと、投げたボールを取りに行くも、すぐ放して匂い嗅ぎを始めてしまったので、そこで終了。
ファービーのところまで戻り、そこから公園内を散策して帰りました。

昨日行われた「東淀川えほんまつり」での写真を、事務局の方が送ってくださいました。

区民ホールの一角にスクリーンを立て、特設イベント会場ができていました。
読み聞かせサークルなど、たくさんのボランティアの方々が、手作りで会場を作っています。


「さあ、迷路の道がわかるかな?」
真っ先に手を上げてくれた子にレーザーポインターを持ってもらい、たどる道を、みんな食い入るように見つめています。


「今度はかくし絵さがし。わかる人!」と聞くと、「はい、はい、はい!」とたくさんの手が上がります。打てば響く感じ、盛り上がります。
全員が当たるように、ひとつずつ見つけてもらいました。
「君も見つけた?どれどれ?よし、じゃあこれを持って、見つけたところを指してみよう。」


元太郎は、ゾウのパックを手に、みんなのところを回って、一緒にかくし絵などを見つける係。
しおりは、パソコンを操作して見つけた隠し絵に、マルをつける係です。
90分近くのプログラムでしたが、小さい子たちも集中!皆さんそれなりに楽しんでくれたみたい。
絵本の作り手として、とても嬉しいひと時でした。