2月20日・元太郎のお城イラスト集?


昨日より風が冷たいみたいだけど、日差しが春らしくなり、暖かな印象。
まだまだ寒い日もあるだろうけど、春はそこまで来ているぞ!!
日焼け止めをしっかりつけないと、気付かぬうちに日焼けするぞ!!と言い聞かせています。
インフルエンザが流行っているらしいけど、負けずに頑張るぞ!!


今日は午前中に来客があるから、家のことをしっかりやるように言付かって、ファービーを少しだけ連れ出しただけで、さちたろうは家事に専念しました。
その間にこはるの散歩を元太郎が。。。
いつものように川まで行って来たのかしら??


団地の中の紅梅がすっかり満開!!
いつも枝を短く切ってしまって、花なんて咲かないのでは?と思うけど、春が近づくとちゃんと蕾をつけるからすごい!!
植物の手入れは難しくて、うちの庭のバラも、毎年芽が出るか、花が咲くかと心配します。
素人判断の剪定、植え替えだから、それで枯らしてしまうこともあるあるです。
過酷な環境の中、残っていくのは大変なうちの庭で、みんな頑張っているから、そろそろ肥料をあげなきゃなあ。。。


植物は何も言わないけど、ワンズは主張するから、どうしてもワンズ優先です。
ワンズが来てから、植物の数がだいぶ減ったね(汗)


10時きっかり、編集のHさんがいらっしゃいました。
ワンズの激しい歓迎の後、やっと打ち合わせ開始。
学研プラスさんで、元太郎のお城イラスト集的な本を出すことになり(ありがとうございます!)、その本の装丁や内容についての打ち合わせです。
なんと、ほぼ全部のイラストが折り込みになるという、ちょっと見たことのない製本!になりそうで、楽しみです!!
ちょうどテーブルに日が当たり始める時間で、眩しかったんじゃないですか?


どうしてもお客さんの方に行って遊んでもらいたいワンズ。
邪魔になってしまうので、最近はお客さんがいらっしゃる間は首輪とリードをつけて、邪魔をしないように繋いだり、別の部屋に連れて行ったりしています。


夕方の散歩は元太郎としおり。郵便を出しがてら、近所の散歩です。
電車が通ると音やら振動やらがすごいから、結構怖がります。
早く通り過ぎたいファービーです。


ここも線路脇の道。
うちは駅まで徒歩10分かからないぐらいの場所なので、お出かけには便利です。
こはるが小さい頃、うちにいらっしゃるお客さんを駅まで迎えに行って、家に帰るまでに慣らす、ということをやってました。そうすると家に入った時にビビって吠えたりしないから。。。
最近は、だいぶ来客にも慣れて、ビビって泣きわめくようなことはなくなりました。