2月14日・うちでは喧嘩両成敗


今朝もいいお天気。
日差しが明るくなってとっても暖か。。。でも、午後は、風が冷たかったので、寒く感じました。

元太郎は午前中、府中のデッサンサークルの講師の仕事でした。
8時半過ぎに出かけて行きました。
ちょっと寝坊したから、焦ったけど、なんとか時間に出発できたからひと安心。
電車、乗り過ごさないようにね。


朝の散歩はしおりとさちたろうで阿須公園。
日向の広場で、ロングリードにして、ボール遊びです。
早速、こはるちゃんは元気に飛び跳ねてます。


ファービーも遅れて到着。ロングリードにしてボール遊びやる?


少しはボールを追っかけたものの、ファービーはすぐに飽きてしまい、もう帰りたそうです。
こはるちゃんはいつまでも遊びたいけど、まだ家の仕事もあるし、帰るかあ。。。


元太郎が講師を務めるデッサンサークル「えんぴつの会」の様子。
1月に続いて、色鉛筆の作品を描いています。
伝統おもちゃや扇子、かんざしなど、和のモチーフでカラフルな物を選んで作品にしました。


夕方の散歩は元太郎としおり。
神社の脇の階段を降りて川の脇の遊歩道を歩くコースです。


神社横の階段は上から見ると結構怖い。
引っ張っらないように言い聞かせてから階段を降ります。


川の脇の遊歩道ではそれぞれ匂いかぎが忙しく、なかなか前に進みません。
近所の散歩ではあるけれど、結構時間がかかってしまいます。


夜、ファービーとこはるが大げんかをした後、怒られた後、媚びを売るこはる。
ファービーは全く気にしてない。
うちでは喧嘩両成敗なんですけどね。


帰宅後の元太郎は、教科書イラストの線画に入りました。
机の周囲は、資料の本だらけ。
浮世絵や屏風絵、絵巻などの本が散乱しています。
歴史イラストの仕事を続ける間に、それらの全集なども随分溜まりました。
今どきネットでもけっこう資料は集められますし、元太郎もよく画像検索していますが、まだまだ本が頼りです。