日別アーカイブ: 2018年2月14日

2月14日・うちでは喧嘩両成敗


今朝もいいお天気。
日差しが明るくなってとっても暖か。。。でも、午後は、風が冷たかったので、寒く感じました。

元太郎は午前中、府中のデッサンサークルの講師の仕事でした。
8時半過ぎに出かけて行きました。
ちょっと寝坊したから、焦ったけど、なんとか時間に出発できたからひと安心。
電車、乗り過ごさないようにね。


朝の散歩はしおりとさちたろうで阿須公園。
日向の広場で、ロングリードにして、ボール遊びです。
早速、こはるちゃんは元気に飛び跳ねてます。


ファービーも遅れて到着。ロングリードにしてボール遊びやる?


少しはボールを追っかけたものの、ファービーはすぐに飽きてしまい、もう帰りたそうです。
こはるちゃんはいつまでも遊びたいけど、まだ家の仕事もあるし、帰るかあ。。。


元太郎が講師を務めるデッサンサークル「えんぴつの会」の様子。
1月に続いて、色鉛筆の作品を描いています。
伝統おもちゃや扇子、かんざしなど、和のモチーフでカラフルな物を選んで作品にしました。


夕方の散歩は元太郎としおり。
神社の脇の階段を降りて川の脇の遊歩道を歩くコースです。


神社横の階段は上から見ると結構怖い。
引っ張っらないように言い聞かせてから階段を降ります。


川の脇の遊歩道ではそれぞれ匂いかぎが忙しく、なかなか前に進みません。
近所の散歩ではあるけれど、結構時間がかかってしまいます。


夜、ファービーとこはるが大げんかをした後、怒られた後、媚びを売るこはる。
ファービーは全く気にしてない。
うちでは喧嘩両成敗なんですけどね。


帰宅後の元太郎は、教科書イラストの線画に入りました。
机の周囲は、資料の本だらけ。
浮世絵や屏風絵、絵巻などの本が散乱しています。
歴史イラストの仕事を続ける間に、それらの全集なども随分溜まりました。
今どきネットでもけっこう資料は集められますし、元太郎もよく画像検索していますが、まだまだ本が頼りです。