2月11日・モデルデッサンの日


昨夜遅くから雨が降り出しましたが、朝には止んで、晴れました。
晴れたり曇ったり、日差しは弱いけど暖かな1日でした。


元太郎もさちたろうも朝から外出。
朝の散歩をどうしようか迷ってたのですが、支度が早めに終わったので、さちたろうが、こはると歩する時間はあるかしら。。。と、思い切って出かけました。
今日のこはるは「いい子」!
とってもよく言うことを聞いてくれたので、今朝の散歩は首も痛くならず楽でした。


ファービーは、元太郎が出かける前に近所へ出してくれることに。。。
こはるは、「ファービーが来ない・・・」と何度も後ろを振り返り、来るのを待ちます。
でも、全然姿が見えないので諦め、匂いを嗅ぎ始めました。
やっぱりいつも一緒のファービーが来ないと気になるのね。


夕方の散歩は4時半ごろ。日が長くなりました。


今日は久しぶりに柴こはちゃんとサラちゃんが揃い、激しく遊びました。
怪我する一歩前くらいのところで取っ組み合う感じ(°▽°;)
やっぱり小さい時からのお友達だから、思い切り遊べて楽しそうでした。


日が沈み暗くなる前に、走らせないと!!とみんなと別れて広場へ。


日曜日でいつものところは人がいっぱい。
場所を変えて、ロングリードでボール投げをしました。
いつもより起伏があるのが面白いみたいで、いつも以上にテンションが上がってます。


遅れてファービーもロングリードに。
今日はファービーもテンションが高く、よく遊びました。


ファービーによく似合うと、みんなに褒めてもらったちゃんちゃんこ姿。
膝の上の座敷わらし。


元太郎は、今日は朝から夕方まで、中野の日本画サークルの講師です。
今日は、数カ月に1度のモデルデッサンの日。さあ、これから始めるぞ、という所。
もうモデルさんもいるのですが、規定があって美術モデルさんは写真に撮れません。
メンバーの皆さんもカメラは使わず、あくまで自分のデッサンでモデルさんを描きます。
モデルさんは、20分ごとに休憩を挟みながら、1日ずっと同じポーズをとり続けるのですが、結構大変な仕事です。(元)