日別アーカイブ: 2018年2月6日

2月6日・フル回転です。

今日はしおりが担当します!!


今日は朝から晴れ。
天気予報では寒いと言っていましたが、思ったより暖かい1日でした!


今日は、10時ごろに散歩に。
朝いちで行くよりも、こはるの期待度が高い感じがします……!


ファービーもこの時間帯の散歩は、意外と乗り気!
引っ張って出かけようとします!
これで車じゃなく歩きだったら、一気にテンションが下がっていたのかもしれませんが……^_^;


今日の散歩では久々のフリスビー!
基本はボールの方が好きですが、たまにやるとノリノリです^ – ^


フリスビーに飛び込んで行く様子(笑)
よく見ると後ろにファービーが!!


行くときは乗り気なのに、ちょっとするとすぐに帰りたい主張を始めるファービー……
さりげなく移動してアピールしてきます(笑)


帰宅後は、仲良く日向でお昼寝!
いつもこのくらい穏やかにしていれば良いのに……


元太郎は、「ベスト・パートナー」用の小イラストの着色中。
今日描いていたのは本佐倉城だそうです。


夕方には仕上がりました!
昨日描き終わった若神子城と一緒に、画像データを編集さんに送信。
伊東潤先生の城連載に付くイラストで、4月号に掲載予定。同業のお仲間、板垣真誠さんが奇数月を担当、元太郎は偶数月です。
「ベスト・パートナー」は、横浜銀行の情報誌で、神奈川県以外の方の目に触れにくいのですが、そのうちまとめてご紹介したいそうです。


夕方からは、『歴史群像』のイラスト(本画)に入りました。
まずはいつものように、黄土系の地面色を地塗り。
続いて、マスキングをして海の色をエアブラシで吹き始めました。
見えている線画は、いらなくなった下絵のコピーですが、切り抜いて、海の色が他の部分に着かないようにするための覆いに使っています。


覆い(マスキング)を剥がすと、こんな感じ。これから線画に入ります。

しおりはここしばらく、元太郎が線画を描いた教科書用イラストの色塗りを担当しています。
最初の1枚が一段落したので、今日から2枚目に入りました。
こちらも海の色を塗るところから始めたので、最初はマスキングとエアブラシの仕事。
エアブラシのコンプレッサーや、飛散する絵の具を吸いとる空気清浄機も、フル回転です。