2月5日・我慢のこはる


朝はよく晴れていたけど、午後はだんだん曇ってきました。


朝ご飯前のワンズ。
狭いのに椅子にすし詰め状態。
ファービーはいつも、狭くても、無理矢理割り込んでくるけど、こはるはそうしたくても体の大きさが邪魔をして諦めることが多いです。
こはるの方が、何かと我慢できる気がする。


朝の散歩は阿須公園、から橋を渡って岩沢運動公園へ。
いつもより広い広場でボール遊びです。


チョコラブのモカちゃん7歳。
7歳なのに元気一杯で、こはるのボールが気に入ってしまった。。。


どちらもロングリードで、案外仲良く遊んでる。。。と思ったら、ボールの取り合いで、喧嘩してしまいました。
ファービーは逃げ回ってました。。。


橋を渡って阿須公園へ戻るところ。
この橋、沈下橋で、増水すると水の下に沈んでしまって渡れなくなります。それでも、あるととっても便利!!
台風の時流されたのか、真ん中のポールが何本か無くなってました。


ファービーとぬいぐるみで遊んでいたら、とっても羨ましそうに、こはるが見ていたので、別のぬいぐるみで、こはるを遊んであげようとしたら、ファービーは今までのぬいぐるみはそっちのけで、新しい方へ行ってしまった。。。なんてやつだ!!
この後、結局こはるが遠慮してしまって、こはるは遊べず終わってしまった。。。
やっぱりこはるの方が我慢できるかも。。。


元太郎の仕事は土曜日の続き。「ベスト・パートナー」のための小イラスト2枚です。
そのうちの1枚、若神子城が仕上がりました。
夜、お風呂から出た後、もう1枚の本佐倉城の着彩に取り掛かっています。
毎日、仕事が終わるのは夜中の12時から1時くらいですね。

掲載誌のご紹介です。

いつもお世話になってる「戦国王」さん。
100冊シリーズなので、だいぶ終わりが近づいてきました。


今回使っていただいたのは、ちょっと意外な1枚!
戦国時代の日本に来た宣教師で、信長のこともよく書き残しているルイス・フロイスが、海賊の城(たぶん能島城)を見たときの記述から描いたイラストです。
以前、村上水軍博物館に納めた50枚のイラストのひとつですが、こうやって再使用していただくのは初めてだと思います。