1月31日・月が赤い!


今朝もとってもいいお天気です。
明日はまた雪になるかも・・・・だそうです。
また積もるのかな???


今日は元太郎とさちたろうで朝の散歩、車で阿須公園へ行くため、スタンバッてます。
ファービーはドライブ大好きだから、歩く散歩よりは積極的です。


今日もいつもの広場でボール遊び。
こはるがとっても楽しそうに遊ぶので、公園を散歩している人たちが立ち止まってみていることもあります。


ファービーも走れば早いし、結構すばしっこい。


こはるのジャンプ!!


もっとジャンプ!!


ファービーは口が小さいから、小型犬用のボールでもくわえられず、このボールしか遊べません。
直径4.5㎝の貴重なボールです。


元太郎は、このイラストの線画を進めていますが、今日は色々他の仕事もあって想定通りには進んでいないようです。
線画を描いたところは隠していますが、まだ大半は手付かずです。


他の仕事のひとつです。
香川元太郎ギャラリーにも載せている江戸城主要部(161番)のイラストですが、最近、出版社からとテレビ番組から、使いたいというお話がありました。
ところがこのイラスト、もともと雑誌のために描いたときに、文章スペースのために市街地の一部を、色を薄くして描いていたのです。
あとで思えば、しっかり描いてから画像処理で薄くすればよかったのですが・・・。
これまでも使用依頼があったのに、この部分があるために使えなかったのでした。
この機に思い切って描いてしまおう、ということで、2時間くらいかけて完成させました。(元)

ブログ(アプリのオフィシャル)のご紹介です。

お城EXPOや、「山城へ行こう」イベントでもお付き合いのある「発見!ニッポン城めぐり」で、元太郎の長篠城イラストを使っていただきました。


今夜はスーパームーンの皆既月食!「ブラッドムーン」なんて言い方もあるみたいですね。
天気が心配でしたが、綺麗に見えています。たしかに赤い!月からなんか降りてきそうです〜