1月23日・秘蔵の芯


今朝は晴れました。


夜中まで降った雪、お天気情報では積雪20㎝というけれど、なんだかもっと積もっているように見えます。
朝ごはん前から外に出て、雪かきする元太郎。
おかげでゴミ捨ては楽に行けました。


朝の散歩は転ぶと危ないから、近くだけ。
こはるは雪に顔を突っ込んだり楽しそうですが、ファービーは家の近くで用だけ済まして逃げ帰ってました。


夕方も、こはるは元太郎と川の方まで行ったけれど、ファービーは家の通路で雪に鼻が付いたら、のけ反って、すぐに走って帰りました。弱い!!


川のあたりはまだ雪で真っ白。
河原まで降りる気にはならなかったそうです。


昼間、水蒸気で曇りがちだった空も、綺麗に晴れて、すっかりお天気は回復。
明日は寒くなりそうです。


元太郎は、今日はずっと線画の仕事です。
とても細かくて肩が凝る仕事らしく、ヒーヒー言いながら描いています。
描いたところはお見せできないので紙で隠してますが、左から線画を描いていって、やっと半分くらいできたところ。


元太郎が持っている0.3mmの4Hシャーペンは、細くて薄い色の線が描けます。その芯は、もう製造されてなくて秘蔵の品なんですが、今日はそれも多用しているそうで、とても繊細な線画なんでしょう。

この絵は、明日いっぱいで線画を終わらせるのが目標らしいです。