1月22日・大雪だ!

今朝は朝から曇り空、急いで散歩へ・・・と思ったら、もうチラホラ雪が舞いだしてました。


ファービーは近所だけで済ませ、元太郎がこはるを連れて、川まで。
そんなこんなで空の写真を撮り忘れました。がっかり・・・


ファービーはトリミングへ。雪はまだ積もっていなかったので、チェーン無しで行き着けました。
到着した時には、ファービーはもうガタガタ震えだしてたけど、仕方ない。
美容師さんに引き渡し、訴え顔のファービーを置いて帰りました。


夕方、ファービーを迎えに行かないといけないのに、雪がかなり積もってきたので、チェーンを装着し、雪かきも。。。
こはるが、窓の外の雪にビビるので、慣れさせるため、外に連れ出しました。
やっぱりちょっと怖いのかな??


ファービーを迎えに行く時には、ちょっと出かけるのも怖いぐらいの積雪です。
早めに、チェーンを装着して正解でした。
道々、立ち往生している車も結構いて、通行できない道もあり、遠回りもしないといけなくてとっても時間がかかりました。
なんとかファービーを引き取り、無事に帰宅できてホッとしました。


雪、積もり出し。。。


雪、夜。。。こんなに積もり、まだ降ってます。木の枝が折れそう。。。


トリミングして綺麗になったファービーはとってもお疲れのようです。
緊張したもんね。


元太郎は、今日から3枚組の歴史イラスト本画に入りました。
まずは、本画用紙を測って枠取りです。
いつも、だいたい印刷サイズの1.2倍くらいで描くのですが、そのサイズを計算してプラス5ミリくらいの余裕をとって枠をマスキング。
そのサイズに引き伸ばしてコピーしたラフスケッチを裏に貼り付けて準備OK。
けっこう寸法を間違えやすくて、何度も確認しています。


この仕事は、具体的な内容は守秘義務があるので公開できないのですが、地面の色などをエアブラシで吹き付けて、線描きに入りました。


しおりが進めているラフスケッチの仕事は、だいぶ練られて、絵本の全体感が見えてきました。
まだ元太郎が2、3点、注文を付けていましたが、そろそろ次の段階に行けそうです。