日別アーカイブ: 2018年1月15日

1月15日・ますます山城ブーム?


今日は暖かくなる予報だったけど、外に出てみたら朝は寒かった。。。


スマホを忘れて取りに帰った元太郎を待つワンズ。


川の近くは空が広々して気持ちがいいです。
毎朝の散歩は面倒だけど、朝の空気を吸って、広い空を見ると気持ちがスッキリする気がする。


夕方の散歩はしおりと元太郎。
午前中、ワンズのシャンプーをしたから、あまり汚してほしくないなあ。。。と思っておるんだが、阿須でのボール遊びでは、無理だなあ。。。


こはるはいつものように元気。
ファービーもしおりとボール遊びを頑張ったようです。


元太郎は、今日も迷路絵本のラフスケッチ。
昨日描きかけだった8枚目を終わらせて、9枚目に入っています。


今日は月曜だからかな、仕事関係でいろんなものが届きました。
まずは、韓国版『おもちゃの迷路』のチェック用データ。
あくまで全体構成とか、韓国版でアレンジされた部分を確認するだけですが、絵の中のひらがなも、ちゃんとハングルに変わっていました。
見開きに描いたおもちゃの人形が、切り抜かれてキャラクターのようになっているのが楽しい!


宅配で届いた段ボール箱は、印刷が上がった「日本城郭史学会」のチラシ1000枚。
データ作りから、印刷の発注まで、ほとんどしおりが担当しました。
いい感じに仕上がっています。

掲載誌も2冊届きました!どちらも学研さんです。

まずは、続日本100名城の公式ガイド。
以前、日本城郭協会さんが選んだ「日本100名城」は、大変好評でお城ブームのきっかけにもなりましたが、それに続く100城の選定。
「ブームだからって調子に乗って大丈夫?」との声もありましたが、ツイッター情報によると、この本も発売早々に増刷決定だそうで、すごい勢いです。


元太郎の増山城イラストも載っています。
こんな戦国の山城が多数入っているのが、「続100名城」の特徴みたいです。

そしてこちらも、山城に絞った一冊。ますます山城がブームになる?

オビには昇太師匠も登場して、「縄張り図」をアピール!
お城好きも、「縄張り図」が読めるようになるのはマニアの証、かも。


編集は「かみゆ」さん。元太郎のイラストも、かなりたくさん使っていただきました。
こんな折り込みのイラストも5枚入っています。
特にこの山中城は、この本のための描き下ろし!
制作過程が、「城びと」のインタビュー記事にも紹介されています。
合わせてご覧いただければ嬉しいです。