日別アーカイブ: 2018年1月13日

1月13日・毎日1枚!


今朝もほぼ快晴。
昨日よりもさらに寒い朝です。
日差しはあっても、気温が低いから、じっとしてるととっても寒い。


散歩途中の川にも氷が。。。
ここまで凍ったのは今年初めてかな?
車のフロントガラスも凍ってて、朝、出かけるのにちょっと時間がかかりました。


今朝はファービーもごねずに散歩に出ました。
ここまで来るまでには随分時間がかかって、こはるをだいぶ待たせたけど、ここの場所は、ファービー的に急いで通り過ぎたいポイントで、ついつい小走りに。。。


川の脇の遊歩道は匂いを嗅ぎながらゆっくり歩きました。


散歩から帰って足を拭くのを待つワンズ。
勝手に上がらず、待ってるようにしつけたいんですが、そこがなかなか。。。
家を建てる時、リビングやアトリエを広くするため、玄関にしわ寄せが来て、玄関がとっても狭くて、とっても不便。
リフォームする機会があったら、ここは改善したいねえ。。。


夕方の散歩はしおりとさちたろうで阿須公園。
こはるが毎度とっても楽しそう。
「ただボールを追っかけて持って来るだけなのに、そんなに楽しいのかしら?」としおり。
ファービーはご褒美がないとやらないところを見ると、ボール遊びは、そんなに楽しくないみたいですが。。。


ファービーが飽きたから、そろそろ帰ろうとこはるに言ってみましたが、まだまだ遊びたそう。
「あと1回やって、終わりね。」


元太郎は、迷路絵本のラフスケッチ7枚目を描いています。
今度は室内のシーンのようで、ちょっと手間がかかっていますが、ここ2、3日は毎日1枚ペースで頑張ってます。

掲載誌のご紹介です。

『ベスト・パートナー2月号』


以前から伊東潤先生のお城連載に、隔月でイラストを描いていますが、今回は上の「躑躅ヶ崎館」と、「沼田城」です。
武田信玄の居城として知られる躑躅ヶ崎館ですが、今回描いたのは最末期の状況らしい。
その時期に川がどう流れていたのかを考証するのが、意外に難しかったそうで、編集さんと色々意見交換して描いていました。
連載開始の頃には「お城の頃は全くわからない」と言っていた担当編集さんが、いつの間にか結構頼もしくなっていて、資料の読み解きなどもしてくれたそうです。
仕事にしていると自然と詳しくなる、、、元太郎もそうですね。