1月10日・シンクロナイズド、ワンズ


昨日より寒いらしいけど、天気はとっても良いです。


元太郎が朝から講師の仕事で出かけたので、朝の散歩はさちたろうとしおり。
こはるの引っ張りが首に障るので、ジェントルリーダーを家から装着しての散歩です。
ジェントルリーダーのおかげ?か、「写真を撮るから待って!」というと、ちゃんと止まってくれて、とっても助かったよ。


引っ張らないし、言うこともよく聞いてくれるし、ジェントルリーダー無しでもそうなったら最高なんだけどな。


夕方の散歩は阿須公園。
やっぱりしおりとさちたろうです。
暗くなるのがちょっとゆっくりになったからと4時過ぎに出たら、着いた時にはもう日暮れ。。。でも、秋と違って、この後もしばらくは明るかった。


今日もロングリードでボール遊び。
こはるの相手はしおりです。こはるは疲れ知らず。


ファービーはすぐ疲れて飽きて、そこらの匂いを嗅ぎ出すけれど。こはるはずーっと走ってます。


少し薄暗くなってきたし、ファービーが帰りたそうなところで、ボール遊びは終わりにして、駐車場へ。ファービーは走って車まで来てすぐに乗り込むのに、こはるはまだまだ未練がある様子。諦めて車に乗るまでにいつも大分時間がかかります。


家に入る前に足を拭くこはる。ファービーが抱っこで拭くのを羨ましそうに見ていたらしく、こはるも抱っこして拭いてあげてます。ちょっと嬉しそう。。。


さて、今日の元太郎は午前中、「えんぴつの会」へ。
その名の通り、鉛筆画のサークル。
基本はモノクロのデッサンとのことですが、昨年の秋に行った色鉛筆画が好評だったので、今年は色鉛筆画で始めることにしたそうです。
「なるべくカラフルなモチーフを持ち寄りましょう」という元太郎の提案で、扇子や紙風船などが集まったようです。


午後は、日本画サークル「しらうめ会」へ。
みなさんそれぞれのペースで制作して、もうずいぶん長く続いているサークルです。
80歳代、90歳代の方も休まずいらして、日本画制作を楽しんでくださっているそうで、嬉しいです。


帰宅してからは、迷路絵本のラフスケッチ。
昨日から5枚目のラフを、鉛筆で描きながら考えていましたが、今夜からペンを使い始めました。

おまけ

昨夜、シンクロで寝ている2匹。

そのちょっと後、あら、おんなじように動いたんだあ。。。