1月9日・台湾版『玩具迷宮』


昨夜ずっと雨が降っていたけど、今朝は止んで、青空が見え始めました。
暖かい朝です。
カラカラになっていた庭が、おかげで潤いました。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
こはるが突然引っ張って、元太郎がスマホを落としてケアしてるところですが、こはるは何かに注目。


鳥のオアシス?マガモにサギ、カワセミ、セキレイ、スズメ、ムクドリといろんな鳥が集まってました。


サギが飛び立つところ。。。なかなか近くで撮れました。


久しぶりジョンくんに会いました。
向こうの方にいたのに、走って挨拶に来てくれました。
お母さん置いてきぼりで、このときまだお母さんは走ってます。


夕方の散歩は元太郎としおりで阿須公園。
今日の写真はほとんどしおり。元太郎の写真は不作でした^^;


ボールを加えて歩くファービーがキュート♡


待てよーーー


よーし!!今日も元気なこはるです。


台湾版『おもちゃの迷路』のチェック用データが届きました。
今回は、日本語の隠し文字がほとんどないので、翻訳も楽かと思っていたのですが。。。
クイズにしりとりなど、日本語を使ったものがあったり、百人一首や花札など、日本独自のゲームも描いていたりで、台湾の出版社「小天下」さんも、案外苦労された様子です。


でも、とてもよく作ってくださっています!
「おもちゃ王国」は「玩具王国」。台湾の言葉は、字にすると大体意味がわかるところが嬉しい。
台湾での出版も楽しみです。