12月30日・ベッドで作業


今朝も快晴。
暮れも押し迫り、今年のゴミの収集は一昨日で終了したから?
なんだか油断して寝坊してしまいました。


10時近くなって、やっと朝の散歩です。
遅いから、元太郎はパス。今朝はしおりが一緒に行ってくれました。


ここのところ、こはるは元太郎が連れていたけど、今朝はさちたろうがこはる係。
割と言うことを聞いてくれて、助かりました。

帰ったところで、今年最後の犬のシャンプーをしました。
お試しで買った「自然流スーパーグレードシャンプー」というのを初めて使ったら、リンス無しでもファービーはフワフワ、こはるはしっとりして、とてもいい感じに仕上がりました。
今後はこのシャンプーに切り替えよう!!


夕方の散歩は元太郎としおり。
さちたろうは首が痛い。パソコン作業がよくないのかなあ。。。でも、今日も1日、ホームページリニューアル作業をやってしまった。。。

元太郎は次の迷路絵本のストーリー制作、しおりは立体迷路案作りをそれぞれやってました。
自由業なので、暮れもお正月も関係ないです。


さちたろうの作業場はベッドの上。
椅子で作業すると犬たちが乗っかってきて仕事にならないので、ベッドで作業できるように工夫しました。
作業していると足元にこうして集まってくるのは可愛いんですが、身動きしにくい。。。

掲載誌のご紹介です。

愛媛銀行の情報誌です。
きっと銀行の待合室にも置かれるので、愛媛県の方にはご覧いただけると思います。
表紙は宇和島城らしい。「宇和島で雪が積もるのは、かなり珍しい!」と元太郎。


前回に続いて、お城の記事を書いています。
今回は海賊城がテーマ。
村上水軍博物館や愛媛県歴史文化博物館にある元太郎のイラストを使わせていただきました。
でも、愛媛のお城も意外に描いていないので、そろそろネタがなくなりそうです。