日別アーカイブ: 2017年12月28日

12月28日・笑って許して下さい


青い!!なんて青い空なんだ!


今日もポスト経由。やっと年賀状第1弾。
義母の分の年賀状が終わり、今日はうちの分に取り掛かります。


ポストから川に来ると、普段と逆周りのコース取り、川に着いて、すぐに河原へ降りる道が広がります。
今朝はファービーが河原へ行きたがりました。


もう、遊歩道を行きかけていたこはるが、河原へ引っ張るファービーを見て、慌てて戻ってきました。


その後、遊歩道を歩くもファービーがなかなか進まないから、こはるが待っててくれてます。
じれったいよね。


ファービーなんて、侵攻方向と逆向きに座って動かなくなっちゃうんだもん。。。なんでやねん。


やっと川を抜けたところで大きな水たまりに氷が張ってました。
ファービーは側に寄りたくもない。。。そうだった、水嫌いだし、冷たいのも嫌いなんだよね。


夕方の散歩はしおりと元太郎。
朝とは別方向に歩いたようですが、ファービーはやっぱり立ち止まり気味。


今日は、高速の下を通るコースね。


縁石の上を歩くファービー、なんだか子供みたい。
それにしても、今日も寒くてファービーが歩きたくないのも、ちょっと納得。


今日の仕事は迷路絵本の文章作りですが、その前にまず年賀状。
昼には、うちの分も概ね終わって、ポストに投函したのですが、夜になって「ああっ!」
印刷した裏面、「2017年」って書いてある!!(元太郎が書いたんですが、家族も気づきませんでした)
おまぬけ。。。うちからの年賀状が届いた方、笑って許してやってください。

先日の「お城EXPO」でのワークショップ写真が届きました。

元太郎が講師の「お城を描こう」は、おかげさまで23日、24日とも満席。
小学生から高齢者の方まで、男女混合、外国出身の方にも受講していただき、元太郎もはりきって講師を務めたそうです。


パースの紙と本画の紙を重ねて、山の形を立体的に描く方法は、お伝えするのが一番難しい。
なかなか皆さんピンとこなかったみたいですが、それでも全員の方がそれぞれの城の絵を描いてくださったとのこと。
「お城EXPO」全体では、ほぼ2万人のご来場があったそうで、来年も開催決定だそうです。