12月26日・さて次回作は?


今朝も快晴、暖かい朝です。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。ポストを回って郵便を出すコースです。
ポストから逃げようとしているファービー。犬って思わぬものが怖いみたいです。
かと思うと、走っている車の怖さを知らないのか、走ってる車の前に、飛び出しそうになったりして結構怖い。


こはるがやたら引っ張るので、途中でジェントルリーダーを装着しているところ。
ファービーが待っててくれてたんだね。


ジェントルリーダーのおかげで、こんなに颯爽と歩けます。
ちゃんと付いて歩く感覚を体で覚えてくれればいいんだけどね。


夕方の散歩はしおりとさちたろう。
夕方、打ち合わせがあるので、いつもりより1時間ぐらい早めの散歩です。
ファービーがなかなか歩かないので、途中で何度か名前を呼び、おだて倒してここまできました。


河原の脇の遊歩道で会ったフレンチブルのホタルちゃん(黒)とトンボ君(白)。
ホタルちゃんが2歳半で、トンボ君が1歳半だそうです。
元気なトンボ君と、人が大好きホタルちゃん。
しばらく撫でながら、飼い主さんとお話ししました。
こはるはその間に少し慣れて、恐る恐る匂いを嗅いで、ご挨拶もできたけど、ファービーは腰が引けて、挨拶はできなかった。
全然吠えないし、フレンドリーなワンちゃん達だから、何回か会っているうち慣れるかもね。


夕方の打ち合わせに向けて、しおりが4枚綴りの資料を制作しました。
さちたろうの分も合わせて4人分。。。お疲れ様です。


午後4時、河出書房新社の I さん到着。
しおり主体で、ブラックライト絵本「光の杖」の反省と、次回作についてのお話し合いです。
ありがたいことに、今のところ「光の杖」の販売も順調とのことで、いい内容案ができれば、次回作が出せるかも!


打ち合わせ中に電話がかかってきて、元太郎は急ぎラフスケッチを修正することになり、途中で抜けてそちらに集中です。


ラフの修正はちょっとしたところ。
しばらくして元太郎も打ち合わせに戻り、6時ぐらいまでお話ししました。
さすがに4人で話すと、いろんなアイディアが出ます。
話の設定やキャラクターなど、本のメイン部分を担当するしおりも、多少イメージが湧いてきた!んじゃないかな。

DVDが届きました。

もうだいぶ前(9月)に放送されたものだそうですが、BS-TBSの「諸説あり!」
元太郎が描いた、中世の江戸城イラスト使っていただきました。
徳川美術館の原先生や、奈良大学の千田先生も登場して江戸城の諸説を紹介。
このイラスト、もう30年近く前の作品ですが、今年は「週刊プレイボーイ」にも載ったりして、何度か登場してくれました。