12月24日・お城EXPO最終日


クリスマスイブの朝は曇り空です。
遅くなってから雨の予報ですが、ホワイトクリスマスは期待できなさそう。
まあ、雪が積もってもあとが困るからな。


今朝も朝の散歩は元太郎とさちたろう。
今日も横浜まで出かける元太郎、昨日より早い時間の出番ですが、出発時間は同じでいいそうな。
昨日のように出がけにバタバタしないでいいように支度してね、とお願いしての散歩です。


ひとりでの散歩に不安があったし、2回のうちの一回は、自由に歩かせてやりたいから、元太郎が一緒に行ってくれてよかったです。
こはるも、存分にフラフラしながら、匂い嗅ぎまくりです。

今日は、しおりは友達のうちにお泊りで、今日の夜に帰ってきます。
元太郎もお昼前に出かけて、今日もさちたろうとワンズでお留守番。
今日は、やりかけのホームページリニューアル作業に没頭し、昼ごはんもおやつも忘れてしまいました。散歩の時間になって、流石にファービーが主張してきて、慌てて少し食べてから散歩へ。


ひとりで2匹だと、たくさん動きたいこはるに合わせ、歩きたくないファービーが引きずられ、動きたくないファービーに、たくさん動きたいこはるが制限され、と、どうしてもどちらかが我慢することになるんだよね。


でも、首輪を新しくして抜けにくくなったから、ひとりで2匹連れててももう大丈夫!!何事もなく無事に家まで帰り着きました。


夜みんなが帰ってきて、ちょっと遅めの夕飯。
例年以上にクリスマス気分にならず、盛り上がりが欠けてましたが、それなりにクリスマスっぽい料理にして、そのあとは元太郎が買ってきてくれたケーキ。
千疋屋のベリーノエル?です。


ケーキの後、プレゼント交換。
元太郎がもらったルームブーツにこはるが大興奮。
ちなみに、ファービーも前からブーツは大好き。なんだか噛みつきたい素材感なんでしょうか?


テーブルの上は玉石混合状態。。。
もらったプレゼントと包装用の袋や紙、梱包材でゴシャゴシャです。
片付けがちょっと大変。
いまいちノリが悪いクリスマスイブも、プレゼント交換でちょっと盛り上がりました。

ここからは元太郎のお城EXPO報告です。


各地のお城のブースは、今年も人がいっぱい。


模型もたくさん出品されています。
中でも二宮さんを中心にした「城ラマ」さんの作る模型は、驚くべき細かさ。
塀の狭間など、穴の形まで作り分けられているそうですが、元太郎の老眼では狭間そのものが見えない!


そして、記念撮影に応じてくれる城番衆の方々も。
昨日のレセプションでは、忍者さんも琵琶を披露されていました。
お城のおもてなし隊の方や、お城のゆるキャラなど、今やあちこちの城でおなじみになりましたが、お城ブームを盛り上げてくださる方々も、大集合でした。


そして、過去のお城ブームになかったのが女性の存在。
お城ライターのいなもとかおりさんと2ショット!
有名城ガールともお話しできました。


元太郎のワークショップは、おかげさまで今日も満席でした。
お城の描き方を、短い時間でできるだけお伝えしようと頑張ったのですが、みなさんどうだったかな〜。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

色々なお城関係の方々に会えるお祭り、自分も充分楽しんでパシフィコ横浜をあとにしました。
忘れてたけど、merry Xmas!