日別アーカイブ: 2017年12月22日

12月22日・しおりとの共同作業


よく晴れて朝夕は寒いけど、日中はとても暖かかった。
さちたろうは試合で朝早く家を出ました。
家のことはしおりにすっかりお願いで、すまんこってす。


散歩もしおりと元太郎です。
今日はこはるをしおり、が連れてたらしい。


今日はファービーも、いい子で歩いていた様子。


いつもの川沿いの遊歩道に着くと、すっかり冬枯れの景色。
いつもここでは、リードを緩めて少し自由にさせているので、こはるもウキウキ。
しおりを引っ張っているようです。


夕方の散歩はさちたろうとしおり。
さちたろう、試合で疲れたので、できるだけこはるだけ走らせてちょっと手抜き。
それでも十分楽しそうです。


ファービーもボールを頑張っておっかけてます。
随分ボールで遊ぶようになった。。。遊び方を覚えたんだね。


帰る頃には夕暮れ。三日月が一層寒そうに感じさせます。
今日は冬至。こんばんは柚子湯だ!!


元太郎が所属するお城の研究会、「日本城郭史学会」のチラシが完成!
しおりがデザインやレイアウトをしてくれたもので、先週から今週にかけて、事務局の方や他の委員の方にもチェックいただき、細かい文言も校了。
印刷会社に発注することになりましたが、明日、元太郎は「お城EXPO」でワークショップを行います。
「そこでこそ配りたい」というので、うちのプリンターで200枚印刷しました!
この間替えたばかりのシアンのインクがもう無くなって、また注文することに。/( ´Д`)/
大きい写真の空のせいだね。


これもしおりとの共同作業、迷路絵本の企画展示レイアウト案。
しおりが作った配置図に、元太郎が設問を作っています。


そして、昨日指示が届いた、飛騨のお城ラフスケッチの修正。
実は、背後の谷に今はダムがあるのですが、もちろん当時はないはずで、その部分の地形を保留にしていたのですが、今度は保留にできないと、奥の手を使いました。
城郭史学会のメンバーで、地理のお仕事をされている坂井さんにご相談、早速、大正時代の地図の情報や、地形の成り立ち方などに貴重なご教示をいただきました。ありがとうございます!

掲載本のご紹介です。

「城105!」フレーベル館から発売のハードカバーですので、主に学校図書館向けの本ですね。
監修は日本城郭協会。
今日から始まった「お城EXPO」の主催でもある、お城で一番メジャーな団体です。


元太郎のイラストも、あちこち使っていただきました。
元太郎も、中学時代にお城に興味を持ったきっかけは、こういう、わかりやすく城の面白さを解説した記事だったそうです。
今の子たちにも、この本で興味を持って欲しい、みたいです。