日別アーカイブ: 2017年12月21日

12月21日・ラフスケッチは年内に確定したい


今朝もよく晴れてます。
朝テニスのレッスンで出かけるのに、フロントガラスが霜で真っ白で、お湯をかけてもすぐ凍っちゃう。。。日が当たればすぐに溶けるんだけどね。


さちたろうが出かけたので、朝の散歩は元太郎としおり。
ちゃんとアイコンタクトをとって良い子で歩くこはる。
こうして歩けばご褒美がもらえるから、おねだり顔です。
いつもこうなら助かるんだけどね。


ファービーも頑張って良い子で歩いてます。


ご褒美もらえるポイントが大体決まっているから、そのあたりに来ると舌をペロペロしてこっちをじっと見るのがファービーのおねだりポーズです。
この曲がり角を曲がったあたりが、いつももらえるポイントだね。


元太郎が休憩するためホットカーペットに寝転んだら、ワンズがすかさずくっつきに行きます。
こはるなんて半分乗っかってるよ。場所的にどうなの?


夕方の散歩前、出かける前のウォーミングアップ?
ハウスの壁をホリホリしているファービー。後ろ足を踏ん張って頑張ってます。
ファービーのストレス発散法みたいです。


数日ぶりの阿須公園。ロングリードのボール遊びに大喜びのこはる。


投げたボールを走って取りに行って、くわえた後、しばらく持って走り回ってから、「また投げて」、と持って来るのの繰り返し。
持ってきてボールを出す前に、ボールの紐部分を掴んで、しばらく引っ張りっこして、出させてまた投げる。。。こはるは飽きないです。


ファービーも走ってボールを取りに行くけど、こはるほど気持ちが続かず、すぐに帰りたくなっちゃいます。ファービーが広場に来る少し前からこはるのボール遊びを始め、ファービーが飽きた後、数回ボールを投げて、切り上げるのがパターンです。
こはるはもう少し歩いたり走ったりしたいかもしれないけど、ファービーはすぐにも帰りたい。。。どちらも相手に合わせて、少し我慢になっちゃうね。


帰る頃には日が沈み寒くなってきました。


元太郎は、昨日ずっとやっていたラフスケッチの修正を、昼頃になんとか片付けて、午後からはこの作業。
しおりが作ってくれた迷路絵本展示の計画のチェックと、ポイントに設置する設問作りです。
元太郎が決めるべきところはひと通り終わり、書類のまとめはしおりに託したそうです。
もっとも、これはある企画書作りの仕事で、実現するかどうかは不明なんですけどね。


夜、一段落したところで、これが届きました。
しばらく前にお送りして、検討していただいていた飛騨のお城イラスト2枚のラフスケッチ。
地元の専門家や、縄張り図作成者、教育委員会の方々など色々な方にチェックしていただいたようで、細かい指示があります。
またラフスケッチの修正ですが、みなさん、年内にラフスケッチのやりとりは終わらせて、確定したいでしょうね。
でも「今度は、指示の枚数は多いけど、実際の修正作業はさほどでもない」と元太郎。
土、日は「お城EXPO」だから、明日のうちに終わらせたいね。