日別アーカイブ: 2017年12月18日

12月18日・掲載誌3冊


今日は雲ひとつないいいお天気です。
でも、風が冷たく寒かった。


ファービーは相変わらず、家を出たところでもう動かず、励ましながら、引きずりながらここまで来たところ。
それでもまだ「動きたくないビー!!」と踏ん張ってます。


動きたくないゾーンを抜けるといきなりダッシュゾーン。
なんでだか、この道に来ると走る。
この後は匂いを嗅ぎながらゆっくり歩き、帰り道はご褒美狙いでいい子で歩きと、場所によって歩き方ペースを決めているようです。


ラッキーくんに会いました。こはるが飛びつくとラッキーくんが怖がるから、「お座り、待て!!」と指示を出し、なんとか座らせてご挨拶。
こはる的には喜びを体で表したいようだけど、我慢してね。


さちたろうとしおりで、クリスマスのプレゼントを買いに出かけました。
見送るワンズは日向ぼっこ中。ファービー、後ろ両足が前足の間から出てるのが変だよ。


さちたろうとしおりの帰りが、予定より遅くなったので、夕方の散歩は元太郎ひとりで2頭連れ。
まだ首輪が届かないから、ファービーはハーネスでの散歩です。
ハーネスもよく抜けちゃうのを目撃しているから信用できないけど、大丈夫かな?


リードが絡まっているのははわざと?
「だって、なんだか二頭で左右が入れ替わるんだよ。戻しても、気がつくと絡んでて。」(元)

掲載誌のご紹介です。
今日は、郵便受けになんと3冊も入っていました。

よくお世話になっている「週刊ビジュアル戦国王」です。


今回は2点、どちらも秀吉の朝鮮出兵に関わるイラストです。
日本側の脇坂軍が李舜臣率いる朝鮮軍に大打撃を被った閑山島の戦いと、明の援軍が加わった朝鮮軍と日本軍の決戦、碧蹄館の戦いです。


次は、西股先生の本、いなもとかおりさんも加わって、素朴な質問に西股先生が答えるスタイルで、ライトに城を解説しています。


元太郎の復元イラストもたくさん使っていただきました。
もちろん、みんな西股先生監修のイラストです。


そして、歴史REALのムック『山城を歩く』
冒頭に、諏訪原城、新府城、美濃金山城イラスト使っていただきました。


とても大きく使っていただいて、迫力です!
美濃金山城などは、原画より大きいくらい。
お城ブームのおかげで、元太郎のイラストも、いろんな本にお使いいただくようになりました。
ずっと続けて『歴史群像』に描き下ろしの城イラストを制作させていただいたおかげでしょう。
城イラストの初出で圧倒的に多いのは『歴史群像』。ありがたいです。


元太郎は、明日松山へ行くので、その準備をしたり色々と仕事をしています。
これは迷路絵本をテーマにした展示の原案作り。
しおりが作ってくれた簡単な模型を見ながら、原案を検討しています。