日別アーカイブ: 2017年12月12日

12月12日・レジュメもギリギリ?


とってもいいお天気です。


寒いという予報だったから、上着を一枚増やしたら暑い!!
家を出たところだったから、家に置きに帰りました。
ワンズが先に進まず待っててくれています。


最近、ちょっと意思疎通できるようになってきた気がするし、こうして家族意識も生まれてきて、とってもいい感じ。ますますかわいい♡


犬同士も大分お互いの存在を認め合ってきて、こんなにくっついていられるようになりました。前は、日向の取り合いで唸りあってたのにね。


元太郎は午後、近所の公民館へ、日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
サークル活動の部屋は、公民館とは別棟の小屋。
午前中は使っていなかったらしく、すっかり冷え込んでいて、上着を脱げずの作業だったそうです。
元太郎も随分冷えたようで、帰ってから久しぶりのセーターを引っ張り出して着ていました。


夕方の散歩は元太郎としおり。
昨日走ってない分走るぞ!!と意気込むこはる。


ファービーは桜の根元の匂いチェック。こはるはぴょんぴょん大はしゃぎ。


お会いしたミニチュアシュナウザー、1歳の遊びたい盛り。
こはるも、もうすぐ誕生日だけどまだ1歳、誘いにのりました。
しばらく走りあったり組み合ったり。
シュナウザーの飼い主さんに「なかなかこんなふうに遊んでくれる子がいなくて、久しぶりです。」と言っていただきました。
こはるも、体が大きいサラちゃんや柴こはちゃんと遊ぶときは、もっと激しいもんね。ちょっとだけお姉さんの遊び方で偉かった!


学研プラスさんから『歴史群像』に書いた松山城の記事のゲラが届きました。
今回はイラストだけでなく文章も書いたので、一応「著者校正」という作業があります。元太郎のミスは編集の方が直してくれていたし、他に直すところもなさそうです。


今日のメイン仕事は、「お城EXPO]用のレジュメ作り。
「お城EXPO]は、22日から24日まで開催されますが、元太郎は23日と24日に「お城を絵に描こう」ワークショップを行います。
そのためのレジュメ、今年は玄蕃尾城を題材にしたそうです。できるのは、また締め切りギリギリかな。

「攻城団」さんが作られた二条城ガイドツアーの冊子、送っていただきました。

現地案内用の冊子とお聞きしていたので、なんとなくコピーを綴じたようなものを想像していたら、全く違いました!
これなら、二条城の売店で売っててもおかしくない!という印刷、製本のクオリティ。
内容も密度が濃いです。


元太郎の二条城イラストも3枚使っていただきました。
「攻城団」さんは、これから他の城でもガイドツアーを企画したいとのことで、楽しみです。