12月11日・データ取りやっと半分


お天気が良くて暖かい1日でした。
免許の書き換えに日中出かけた時は、厚手のコートはやめて、風除けの薄いコートだけ着て出かけたけれどそれで十分でした。
植物も季節を間違えてしまうんじゃないかしら??


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
立ち止まってしまって、なかなか歩かないファービーを鼓舞するため、声をかけちょっと小走りにして誘いかけたら、こはるが大喜び。ファービーもちょっと速度が上がりました。


こはるはちょっと引っ張り気味、なかなか「付いて歩く」が徹底できません。
他のものに興味が行くとすぐに忘れちゃう。。。もう少し歳を重ねないと難しいのかしら???
4歳になるファービーは落ち着いた、どころか爺さんのよう。ちょっと頑固なところも。。。


ファービーの以前からのお友達ラッキーちゃんに、最近またよく会うようになり、こはるも普通に挨拶できるようになりました。
一緒に散歩しているイワナちゃんは、ワンちゃん苦手の女の子で、こちらの姿を見つけると、一目散に逃げていきます。なかなか写真も撮らせてもらえないです。


夕方の散歩も元太郎とさちたろう。
ちょっと仕事に熱中していたら、散歩に出るのが4時半過ぎてしまってもう暗い。
家の近くのアミーゴに寄る、歩くだけの散歩で妥協です。


アミーゴに来るのは久しぶり。
人もいなかったから、ロングリードを持ってくればよかったと後悔です。
暗くなって着ていたので2匹ともライトを点けて存在アピール。こはるなんて隠し絵のようだもんね。


元太郎の今日の仕事は、教科書イラストのラフスケッチ修正。
パソコンの作業です。
さちたろうとしおりは、まだ画像データのない元太郎の歴史イラストをスキャンして、パソコンにデータを送り、画像アプリで余分な部分を断ち切り、分割してスキャンした大きいイラストは繋ぎ、サイズを調節し、汚れを取るという地道な作業を手分けしてやってます。
今回データを取るつもりのイラストは、箱に集めて順次やってますが、やっと半分終わったぐらいかな。。。
小さくて簡単なものは終わってしまったから、残るは大物。。。
もうしばらくこの作業は続きます。