日別アーカイブ: 2017年12月10日

12月10日・秋の景色に!


よく晴れて暖かな1日でした。
昨夜、みんなで話に盛り上がって寝るのが遅くなり、いつもより1時間遅めのスタートでした。


散歩も1時間遅いので、いつもより暖かです。
昨日元太郎が滑ったところも、もう氷が溶けはじめてました。
川の脇の道が細いので、向こうから人が来るときは、犬連れでは迷惑になるからちょっと待ってから行こうね。


いつもの川の脇の遊歩道。天気もいいし、のどかな感じです。
こはるは匂い嗅ぎに熱中してるけど、ファービーは??
「足の裏がチクチクして歩きにくいビー!!」
ファービーは草の生えている所より、舗装した道の方が好きなんだよね。


こはるとファービーが並んで歩いているところを、写真に撮ろうとしたら、立ち止まってくれました。そして仲良さげな写真が撮れました。


夕方の散歩は阿須公園。
車から降りたところでサラちゃんの姿が見えたので行ってみたら、柴こはちゃんとお久しぶりのナツちゃんも。。。


せっかく柴こはちゃんが挨拶してくれようとしたのにファービーは逃げ腰で
す。
もう直ぐ2歳のこはるたち、遊ぶ様子も以前と変わってきました。
遊びか本気かわからない、激しい吠え合いはちょっとそのまま見守るには怖くて、引き離してしまいます。


みんなと別れ、広場でボール遊びです。
今日も楽しそうに走り回ってます。


ファービーも頑張ってボールを追っかけてます。
去年大きかった上着が、意外とちょうどよくなってる?
もしかしたら太った疑惑が浮上!?


今日は引っ張りっこにも気合が入ってます。
引っ張りっこをしたいときは、持ってきたボールを離さず誘ってくる。こはるのいいようにあしらわれてるさちたろうですが、これではいけないかしら??


元太郎は、浜銀の情報誌「ベストパートナー」用の小イラストを、2枚並行して描いていたのが、仕上がりました。
上は「躑躅ヶ崎館」、下は「沼田城」です。
どちらも金曜日から始めたのですが、やっぱり小さいイラストは早い!?


でも、実は小さいイラストでも、地形起こしから始めるのは結構手間がかかります。
今回はかなり時間が厳しかったので、どちらも過去に描いたのと同じアングルにして、地形起こしの手間を省きました。
ただ、時代設定や建物の考証などは、以前のものと変えています。
それでもこの沼田城は、約1年前に『歴史群像』の「戦国の城」に描いているので、なるべく印象を変えようと、秋の景色に!
城イラストは、建物に茶色系の色が多いので、山などは緑の季節の方が描きやすいのですが「最近散歩などで紅葉の木を見ていたし、たまには。」ということで。。。