日別アーカイブ: 2017年12月9日

12月9日・なんとか間に合うでしょう


雲ひとつない快晴!!
昨夜は雨が降って、その水分が凍っていたので、日陰の道で元太郎が滑ってました。
寒くなってきました。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
スマホ片手に、写真を撮りながらの散歩がいつものスタイル。
二人で逆方向から撮影、ということもよくあります。
毎日同じ場所で、同じような写真になってしまうので、少しでもアングルを変えたり、工夫はしているのですが。。。


昨日の夕方、雨で散歩していなかったので、こはるは元気が余ってます。
だから?突然走り出しました!!


そしたら、匂いを嗅ぎながらなかなか進まなかったファービーも、遅れじと走り出し、遊歩道の行き止まりまでダッシュ!!さちたろうがゼコゼコに。。。一番弱いのはさちたろうのようです。。。。


しおりが東京国際フォーラムに行くというので、元太郎が写真を撮ってくるように頼んでいました。送って来た写真の一枚がこれ。
以前にも話題にしたことのある、元太郎が昔描いた、「太田道灌が築城した江戸城」のイラストの展示です。
なるほど!!しおりはちゃんと覚えていて、頼まれるまでもなく撮ってくるつもりだったようでした。


昨日から描いている、躑躅ヶ崎館の線描きが終わり、続いて描き出した沼田城も線描きまでは出来たようです。
午後には色塗りにはいりました。確か、月曜日が締め切りだったかな?
2枚だけど、なんとか間に合うでしょう。


さちたろうは、家のことが終わった後、申告用の領収書整理をし、午後はお城のイラストをスキャナーで読み込んでデータをパソコンに送り、さらに自分の日本画の3色目を塗りと、今日は色々。
日本画では粗い絵の具を擦り込むように塗るので、筆の毛が擦り切れて、とうとう毛が無くなってしまいました。いい筆はもったいなくて使えないわ(>_<)


夕方の散歩は阿須公園。
しばらく歩く散歩だったし、昨日は夕方の散歩ができなかったから、ちょっと久しぶり。
こはるは嬉しくて、車を降りたところから、走りたくて、引っ張るように広場へ。


散々走って、さあ帰るよ!となったら、ファービーがダッシュ!!
帰るとなると元気なファービー。
つられてこはるもダッシュ。


散歩から帰って落ち着いたワンズ。
何見てるのかな?


元太郎は、今治市の村上水軍博物館から届いたパンフ類を見ています。元太郎のイラストが載ってるのもあった!
この博物館には、元太郎が描いた水軍関係のイラスト原画が50枚もあります。
元太郎は先日、愛媛銀行の情報誌にコラムを書いたのですが、愛媛の海賊城をテーマにしたので、博物館にある元太郎のイラストを使わせていただきたいと、お手紙を差し上げたら、お返事と共に送っていただいたそうです。


仕事に戻ったと思ったら、また何か見てるの?
鹿児島の求名小学校から送られて来たファイルでした。
3年前に「オーサー・ビジット」で訪れて、迷路を描く特別授業を行ってから、お付き合いが続いている学校です。
ひとりひとりが『おもちゃの迷路』の感想などを書いてくれています。
なんと、3年前にお会いした時の5年生や6年生まで!(つまり現在は中1、中2)。
さあ、元気をもらったところで、もうひと仕事、がんばって!!