12月7日・今日のうちに終わりそう


今日もよく晴れてます。
朝夕の気温がグッと下がり、エアコン、床暖が必須になってきました。
ワンズの犬用ヒーターや、ワンズがたむろするホットカーペットも、ずっと電源入れぱなしだし、これからしばらく電気代が跳ね上がりそうです。くわばらくわばら。。。


ワンズがたむろするホットカーペットは本来、人間がちょっと休憩したい時に、足や体を伸ばす場所と思って設置しました。
本来の形で使うと、居場所のなくなったこはるが乗っかってきます。


朝の散歩はさちたろう。
元太郎はここのところ、松山城のイラストの締め切りに追われて忙しいし、しおりは朝は身支度に時間がかかるから、さちたろうひとりで出かけました。
ここでファービーが歩くのボイコット。何度か立ち止まったけど、ここが一番頑固に動かなかった。顔がブッとしてるでしょ。無理やり引っ張り励まして、この後も無理やり歩かせました。


向かい側から他のワンちゃんが来るのを警戒しながら、立ち止まるワンズ。
どちらも臆病者で、自然と2匹が寄り添うところがおかしい。


夕方の散歩はさちたろうとしおり。
家をでたところで、またも動かなくなるファービー。
声をかけ励ますと、嬉しそうに走って来るところを見ると、それを期待してるのかな?


近所の中学の脇を通って、山の麓の音大の脇を通り、住宅の中を歩くコースです。
3時半ごろ家を出たので、まだ日があって、山がきれいでした。
山の上に見えるお城のような建物は、近々取り壊されるそうな。。。ちょっと残念。


朝はいい子だったのに、夕方の散歩ではやたらと引っ張り、拾い食いをしようとするので目が離せません。
しばらく歩いて引っ張り疲れて、やっと落ち着いて歩くようになった。
夕方の散歩は毎日走らせて、発散させたほうがいいのかしら?

ここからは、元太郎にバトンタッチ!

元太郎は、朝は家でイラストの仕事をしていましたが、昼から府中市の日本画サークル「たちばな会」へ。
元太郎が見ている絵のサークルは、どれも月に1回なので、たちばな会はもう今年最後の開催です。
「よいお年を」「えー、もう」「早いね〜」と口々にご挨拶して、いよいよ師走らしい雰囲気になって来ました。


元太郎の松山城イラストも後はこれを残すのみ。
仕上げて、データ取って、キャプション書いて、メールで送る・・・なんとか今日のうちに終わりそうです。

サイトのご紹介です。

お城ファンのためのサイト「城びと」オープンしました!
12月23〜25日に開催される「お城EXPO](パシフィコ横浜)とも連動したサイトで、TwitterやFacebookも開設。会員が写真や情報を投稿できるほか、連載記事などのオリジナルコンテンツも色々用意されています。
元太郎もおなじみの方々が多く関わっていらっしゃるようで、元太郎のイラストもちょっと使われています。
今後、さらに記事が増えて充実していくようで、楽しみです!