12月2日・仕上げには遠い状態


朝からよく晴れました。
散歩に出た頃には日向は暖かでしたが、空気が冷たくて、日陰は寒い。
日陰の車は霜で凍ってました。


冬の空気は澄んでいる感じで、散歩していても気持ちがいいです。
こはるは寒くても平気だけど、ファービーは「寒いから散歩に行きたくない!!」と、朝は特に逃げ腰です。
毎朝、無理やり服を着せて連れ出しています。


川には鳥が集まって来ていて賑やか。
シラサギ、アオサギ、カワウなどなど。。。
こはるがすっかり猟犬モードで、鳥に向かって意識を集中させています。
朝日に輝くお尻の穴がピンクで可愛いよ♡


さちたろうは、先日整理仕切れなかった小さいイラストの整理をしました。
大きさがマチマチなので、紛失しそうなので、20枚ずつクリアファイルに入れて整理することに。。。
並行して元太郎がイラストの画像の有無のチェックをしています。
画像のないイラストを、スキャナーで読み込み、ホームページにアップするのが次の作業です。


夕方の散歩は近所を歩く散歩。
テニスの友達のお家のサクちゃん2歳とこんにちは。
前に会った時は吠えられちゃったけど、何度か会ってだいぶ慣れてくれたみたいで、ご挨拶がきちんとできました。


初めは引き気味だったファービーも、最後に接近遭遇。ご挨拶できました。
もう大丈夫だね!!


イラストの整理がだいぶ進み、イラスト管理のリストに変更事項を記載してます。
これもだいぶ時間がかかる作業で、根を詰めてやりすぎて、頭が痛くなっちゃいました。
夜まで頑張ったけど、続きは明日にしようかな。。。


元太郎の松山城も多少進みましたが、まだまだ仕上げには遠い状態。
特にこの松山城は、推定で描くところもありますが、残ってる建物や石垣もたくさんあるし、そうでない部分も、江戸時代の細かい屏風絵とか、資料がいくつもあって、一つ一つ確かめながら描くので大変。
縄張り図しかない戦国の山城に比べると、格段に時間がかかっています。

出かけていたしおりが、具合が悪くなって早めに帰って来ました。
風邪のようです。ドキドキしていたけど、インフルエンザではなかったようで、元太郎と二人ホッとしてます。
ここのところイベントと外出が続いて、疲れたかな?
休めってことだね。