11月30日・1日がかりの原画入れ替え

今日は、さちたろうが仕事にかかりきりなので、元太郎が書きます。

朝から曇り空。
今日は、エアコン取り付けの日。雨が降りそうで心配。


朝から電気屋さんが来てくれたのですが、まあ犬たち(特にこはる)が吠えてうるさいのなんの。
とにかく散歩に出ようと、さちたろうとしおりが外に出ました。


ファービーは、吠えるのは最初だけだったね。
でも、こはるはうちに帰ってからも、作業中ずっと落ち着かなくて、まいりました。


散歩中は、ほとんど吠えないワンちゃんなんですが。。。


今日は、イエローラブのマッシュちゃんにあったそうです。
元気なマッシュちゃんは、こはるも大好き。テンション上がる〜!


マッシュちゃんも、テンションが上がりやすいタイプらしくて、飼い主さんが工夫したのが、このペットボトル。
これをくわえてると、ちょっと落ち着くらしいです。

昼には小雨が降り出しましたが、電気屋のお兄さんが、昼食も食べずに頑張って、エアコン2台の交換を終わらせてくれました。
さちたろうとしおりも朝から別の仕事にかかりきり。
最後にやっとお兄さんに撫でてもらって、こはるも落ち着いた。やれやれ。


朝からぶっ通しで、しおりとさちたろうが進めていた仕事は、歴史・城イラストの原画入れ替え作業。
細かいのも合わせると800枚以上あって、今まではジャンル別に分けていたのですが、それを通し番号順に入れ替えることにしました。ジャンル別だと、元太郎しかわからないので。。。
10本の引き出しに入れていた原画を、出して入れ替える作業は、お店を広げないといけないし、ひとりでは大変。
中断もしにくいので、なんとか今日中に終わらせようと、夜も頑張っています。