11月14日・今回は考証も元太郎

ちょっと雲が多い空です。
昨夜いきなり雨が降って、干したまま入れ忘れたシーツがびっしょり濡れてしまいました。
天気が回復したのかと思ったけど、午後はまた雨、ちょっと、不安定な空模様です。

それでも朝は晴れていて、散歩日和です。
今朝はファービーも渋らず積極的に散歩に出ました。

東側には雲がたくさんあるけど西の空はこんなに青空。
川沿いの遊歩道は景色が開けて気持ちが良いです。

写真を撮ろうと振り返ったら、先に元太郎に撮られてしまった。。。
さちたろうがこのあと撮った写真より、この写真の方が出来が良かったからこちらを掲載。
ファービーがなんだか凛々しく撮れました。

散歩から帰って落ち着いたワンズ。
椅子の取り合いをしてちょっと騒いでいたけど、2匹で仲良く収まって、喧嘩も終了。
このあと順番にシャンプーをするので、ファービーが先にしおりに連行されました。

大嫌いなシャンプーの間はガタガタ震えていたけれど、ドライヤーに入ってちょっと落ち着きました。
ファービーもこはるもシャンプーはいつまでたっても嫌いなようです。何でだろう。。。

夕方は雨。散歩はパスしたけれど、ファービーのワクチンを打ちに車で出かけ、こはるもついでに肛門腺を絞ってもらいました。
それが散歩の代わり。今日は仕方ないさ!!

元太郎は『歴史群像』のための松山城ラフスケッチ製作中。
今回は、最近研究者も注目している創建当時の松山城の姿について、一つの案を出すつもりのようです。
いつもは監修の先生のチェックを受けて描くのですが、今回は考証も元太郎。
文章も元太郎が書くので、いつも以上に責任重大です。

さちたろうは、ずっと続けてきたリスト整理の仕事が、やっと終わりました。
元太郎の歴史イラスト(お城がかなり多いのですが)を、古いものや小さいものも全部番号をつけて、それぞれ初出の本、監修者、制作年などの一覧表ができました。
番号は800番代まで!正確には、まだ完璧ではないのですが、他の仕事などの合間に続けて、2ヶ月くらいかかったかな・・・。
最近多い、再使用のご依頼にも、これで対応が楽になるはず!