11月13日・松山城のラフスケッチ

とってもいいお天気が続きます。
日差しがあると日中はあったかい!!
でも、夕方はぐっと気温が下がるので、風邪をひかないように気をつけないと!!
そろそろインフルエンザの季節ですもんね。。。

朝の散歩は元太郎とさちたろう。
今朝のファービーは散歩行きたくないビー!!

無理矢理連れ出したから?初めはなかなかファービーが来なくて、こはるが振り返って姿が見えないと、待つ。しばらくそんな感じで待ち時間の長い散歩だったねえ。。。

やっとファービーの調子が出てきたところ。
体があったまってきたのかな?

午前中、しおりと久しぶりにテニスをしました。
最近運動不足のしおり、少しは体を動かしてストレス発散したほうがいいと、テニスコートを予約して、飯能のコートへ。紅葉が日に映えてまぶしい・・・
2時間テニスをして、その後、アウトレットへ移動して、昼食、買い物をして帰宅。
買い物で思ったより時間を使ってしまって、家に着く頃には暗くなってました。

そんなわけで、夕方の散歩は元太郎が仕方なく、一人で行ってくれました。

朝と同じ川方面へ。
ここのところ朝も夕方も近所になっちゃってるから、そろそろ阿須に走りに行かないとね。。。

元太郎は、『歴史群像』の連載記事、松山城のラフスケッチを描いています。
まだ大まかな形を取っている段階。
松山城は元太郎の郷里の城なので、さちたろうも行ったことがありますが、けっこう山が高いので、イラストとしては天地が長くなりがちで、城が大きく見せられず、構図が難しいようです。

掲載誌のご紹介です。

「戦国武将の闇・100のミステリー」けっこう煽りタイトルが目立つのコンビニ本ですが、中身は、戦国時代の「実は」といった意外な話を紹介するもののようです。

元太郎のイラストも時々登場しています。
姫路城には「実は」秀吉時代にも天守があったと考えられていて、元太郎も想像図を描いています。