11月2日・遠近法の勉強

今日もよく晴れました。
昨日より気温が高かった気がする。。。

朝の散歩はいつものように川へ。
川の横の遊歩道では、人がいない時だけ、リードを緩めて少し自由に歩かせてます。
自由になるとずっと匂いを嗅いでるワンズ。
拾い食いさえしなければ、なんでもいいけど、耳にいろいろくっつくのよね。。。

今日は河原にも降りてみました。
先日の台風のなごりで、まだいつもより川の水が多いけど、水が綺麗になって、河原の様子もだいぶ変わりました。

生えてた草は全くなくなり、前にはなかった大きい石があったりします。
増水して流されたんだろうね。

午後3時、地域の文化祭の搬入に行きました。
元太郎は府中の絵画サークル「たちばな会」の講師の仕事で出かけていたので、さちたろうが元太郎の絵も持って展示の手伝いもしてきました。
みなさんそれぞれ個性的な、質の高い作品を出品されています。
今朝まで描いていた、付け焼き刃のさちたろうの絵はちょっと恥ずかしい。。。

元太郎は「たちばな会」で、いつもとちょっと違う授業をしてきたそうです。今日は「遠近法の勉強」がテーマ。
課題1は段ボールの箱を描く。
課題2は部屋(この教室)のコーナーを描く。
課題3は写真を使って自由課題で建物を描く。
ということで、それなりに密度の濃い授業になった模様。
課題3はちょっと時間が足りなくて宿題にしたそうですが、元太郎もいつもよりたくさん喋ったようで、結構疲れて帰ってきました。

夕方の散歩は、しおりの運転で阿須公園へ。
行きも帰りもしおりの運転は初めてでした。隣に乗るのもだいぶ慣れた。

こはるはロングリードでボール遊び。
いつものことながら、よく遊びます。

ファービーもボール遊び。
でも、取りには行くけどなかなか持ってこない。。。
取りに行ったところで興味がなくなるみたいです。
その度に励まし、ご褒美で釣ってやっともってくる。
ご褒美がないと絶対持ってこないかも。。。

夕暮れまで遊んで帰宅。
まだ5時半ぐらいなのに、もう夜のように真っ暗です。
日が短くなりました。

さちたろうの椅子の上乗ってきたワンズ。
かわいいけど、こうなちゃうと動けないし、何もできないよう!!