10月16日・日本画も描いてます。

毎日毎日よく雨が降りますねえ。
今日も朝から一日中雨。
散歩もパス。さすがにもうそろそろ晴れてほしいです。

昨夜遅くに息子が帰って来ました。
学会の発表があるとかで、さちたろうたちがスイスから帰った後、大忙しで準備して、徹夜までしたそうな。
なんとか学会発表を終え、数日こちらに滞在するそうです。
ワンズも大喜び。
でも、友達との約束がたくさんあるので、あまり家にはいないかも。。。。だそうです。

ワンズは雨で2日間全く外に出ず、さすがに元気が余ってきました。
「遊んで攻撃」が激化してきて、遊び終わったらすぐに別のおもちゃを持ってきて「遊んで!」というこはるに参りました。ファービーもいつもよりはアプローチが激しい。。。
そろそろ散歩したいね。

元太郎は、山中城イラストの線画が終わり、色を入れ始めました。
戦国の土の城ですから、まずは土の色から。

さちたろうとしおりは、日本画制作をしています。
しおりは、絵本の仕事で忙しくなる前に下絵を作っていたのですが、ほぼ1年ぶりにやっと本画に入れました。
さちたろうは、11月の地域の文化祭で、元太郎の日本画サークルと一緒に作品を展示していただくことになっていて、そのための制作を始めたところです。
一色塗って、乾かしている間に、城イラストの監修者調べをしたり、動画を見たりしてました。
雨で1日家にいると、仕事ははかどります。

掲載誌のご紹介です。

『るるぶ兵庫’18』表紙にもあるように、姫路城が一番の目玉です。
元太郎の姫路城断面イラストも使っていただきました。

そして竹田城の復元イラストも。(左のほう)
このイラスト、描いたのはもう20年以上前のことで、その後は静かに眠っていたのですが、この数年、時々ですが再使用いただく機会が出てきました。
描いててよかった・・・( ^∀^)。