10月13日・明日はイベント

今日は1日雨。朝の散歩もパス。
空の写真を撮るのも忘れて、これは夕方の空です。
一日中、重たい雲が垂れ込めていたので、どの時間でもあまり変わらないかも。。。。

元太郎としおりは、明日は神戸の喜久屋書店(神戸南店)
明後日は京都の大垣書店(イオンモール京都店)で、迷路かくし絵遊びイベントを行います。もちろんサイン会も開催。
今日の午前中は、そのための準備をしていました。
サイン会のプレゼント用イラストの準備も万端です。

さちたろうは、元太郎が描いた過去の歴史考証イラストが、どの本で使用され、監修はどなたかを調べ、リストに記入しています。
さちたろうが仕事をしていると、こはるがおもちゃを持って、「遊んで〜〜」とやってきて、なかなか集中できないです。

甘ったれこはるちゃんです。

そして、思わぬものを怖がるこはる、今日はしおりが描いていた絵のパネルを怖がり、ビビってしおりに張り付いてます。しおりが黒い服を着ているから、隠し絵のよう。。。
こはるがいるの、わかりますか?

その点、見た目が可愛いファービーは、案外男前。
抱っこされることもそんなに好きではないし、気が乗らないと近寄ってこないです。

元太郎の仕事は昨日に続いて山中城の線画。
監修の加藤先生からは、昨夜遅く、2回目の打ち返しがあり、本格的に城の中を描き始めました。
歴史群像で描くものより、ひとまわり小さいサイズでお引き受けしたのですが、障子堀など、かなり細かい造作があるので、線画もすごく細かくなっています。
「こんなことなら、もう一回り大きく描いてもよかったかも」と元太郎。
土・日は進められないので、続きは月曜日になりそうです。