10月9日・今のうちに。。。

今日も良いお天気です。
そして暑くなりました。
暑かったり寒かったり、寒暖差で体調が不安定になりやすいから、気をつけないとと思います。

体育の日の祭日ということで、元太郎しおりとも今日はオフ!!
なんだかみんなで休むのは、とても久しぶりです。
だからと言って、どこかへ行くとかいうこともなく、ちょっと寝坊しただけ。。。
元太郎とさちたろうは朝の散歩へ。

近所ののTさんを見つけると、絶対にごあいさつしたいこはる。
飛びつきたいのをみんなで抑えて、お座りさせて、やっと興奮が収まったところです。
こはるがあまりにすごい勢いだから、ファービーはちょっと離れたところに退いて見てます。

お昼過ぎ、ちょっと休憩してふと見ると、元太郎もしおり寝てる。。。
みんなずっと忙しかったからお疲れ模様。ワンズも一緒にみんなでお昼寝しました。

夕方の散歩は阿須公園。
こはるは今日は走る気満々?広場に向かって一直線です。

もう日が暮れて、暗くなるのは時間の問題。。。

「わーい」

「わーい」

「わーい」と一気に走って、気が済んだかな?
柴のこはるちゃんやサラちゃんもこの後加わり、暗くなるまで遊んで帰りました。

広場の草を刈ったばかりで、ボールに草が付いて、ボールが汚くなるから、ファービーは今日は全然やる気なしでした。

元太郎は、前から懸案だった原画の整理を始めました。
重ねた原画の間にはさむ板として、プラダンボールを買い、ちょうど良い大きさに切っています。

原画は、この引き出しに入れて保管しています。
これまでは、「戦国の城・東北地方」とか、「日本史イラスト古代」とか、分類して引き出しに入れていたのですが、それをやめて、管理番号順に入れることになりました。

管理番号は、新しく描けば新しい番号をつけますし、分類とは一致しません。
元太郎はともかく、さちたろうやしおりは、絵を見てもどの分類かわからないので、かえって番号順の方が原画がさがしやすい!
元太郎が死んでも原画は残りますので、今のうちに管理しやすい方法を・・・。