10月6日・金曜日のうちに

今日は曇り。午後には雨が降り出す予報です。

多分、散歩できるのは朝だけですが、元太郎が2頭連れで出かけました。
ファービーはゆっくり歩きますが、こはるはふらふらあっちこっちへ引っ張ります。

まあ、匂いを嗅いでるだけならまだ良いけどね。
こはるは油断するとなにか拾って口に入れちゃうので、どうも散歩中ものんびりできません。
口に入れるものは、50パーセントがたばこの吸い殻。
それ以外は、石か葉っぱ、木の枝などですが、吸い殻は「出せ」をしないといけませんからね。

午後は雨も降りだしたし、すっかり寒くなりました。
さちたろうは風邪で寝ているので、あまり寒さも感じていないようですが、しおりは寒がってファービーを丸め込んでいます。
元太郎も、アトリエの床が冷たくて冬用のルームブーツをはいてしまいました。

『歴史群像』の編集さんからご連絡があって、諏訪原城イラスト、監修の加藤理文先生からも「修正なし」とのこと!(^○^)!
高解像度のスキャンデータを取って、梱包しました。

実は、この原画の裏には、元太郎がお城連載の次の題材に、と考えている城の資料も入れました。元太郎も、たまにはネタを考えないと!

その関連であちこち電話して、城・軍事ライターの樋口さんとお話したり、博物館の学芸員の方とお話ししたりして、取材などの段取りを相談し、次に向けて動いています。
週末は連休ですから、金曜のうちに・・・。

描きかけの臼井城イラストも、週末までに仕上げるお約束。
今日、寝るまでに仕上げたいところです。