9月25日・元太郎るすばん開始

今日はいい天気になりました。

しかし、さちたろうとしおりは、夜が明ける前に出ていきました。
これから1週間、息子のところへ旅行です。
と、いうわけで元太郎は1週間、犬たちとるすばん。
このブログも1週間は元太郎が担当です。

息子が現在住んでいるのはスイス。
なんだか良さそうな所です。
さちたろうから送られてきた写真、まだ成田のはずですが・・・既に空気感が日本っぽくないぞ!

しかし、こちらはつとめて、いつもの生活をしないと!
洗濯も干したし、鉢に水撒いたし、朝も夕方も、2頭連れで散歩行きましたよ。

夕方の散歩では、ちょっとボール遊びもしたよ。
「なあ、ファービー、遊んだよな!」「ん?」

「こはるはちょっと遊び足りなかった?」「ヴぁヴ~」

今日の仕事は・・・。
10月の可児市のイベントで展示するイラストを選んだのですが、うちにあるデータでは解像度が足りないものが幾つかあって、スキャンデータを取り直しました。
分割で撮って繋いだり、原画にある汚れを修正したりするのがけっこう手間です。

並行して行っていた仕事がこの2つ。
下のデスクの紙は、『歴史群像』に描く諏訪原城ラフスケッチの修正指示。
修正版のラフスケッチを作り、データをお送りしました。
そしてもうひとつはデスクトップのPDF。
『光の杖』のカバーなどのデザインが上ってきたのです。
本当はしおりと検討したいところですが、ここは元太郎ひとりで色々ご意見などをお送りし、今日も忙しく過ぎました。

このブログを書いている11時頃、さちたろうとしおりを空港に迎えに行った息子から「無事に会えた」とLINEが。

うーん、スイスって、やっぱり遠い。