9月18日・パースラインを取り直し

朝から晴れました。
非常に蒸し暑い。。。台風が持って来た湿ったあったかい空気のせいでしょうか。。。
またまた夏に戻ったようです。

暑くなりそうだから、散歩の時間を早めて7時ごろに出ました。
日差しが強い!!

昨夜は台風の影響で風が強く、雨も結構降りました。
水たまりが大きいね。

こはるの散歩が終わって靴を脱がずそのままファービーを連れ出しました。
昨日散歩に出ていないから、あまり嫌がらず出かけたけれど、トイレをすませるとやっぱり急いで帰宅。帰ってから「遊ぼう!!」としつこく言ってくるんだから、もう少し歩いたらどうでしょう。。。

こはるが外に向かって吠えるのがうるさい。
外を歩くカメ(クサガメのかーちゃん)に向かって吠えているらしい。
どうやらカメが怖いみたいだから、慣らそうと窓を開けてみたら、興味津々。

さらに、家の中に連れて来たら、ファービーは匂いを嗅ぎに来たけど、こはるはとっても逃げ腰で、結局近寄ることはできず、やっぱり外に向かって吠えてました。
こはるの怖がりは治らないみたいです。

元太郎は、一昨日くらいから、イベントの前後の家にいる時間に、山中城のラフスケッチを描いていたのですが、「どうもうまくなかった」と、基本のパースラインを取り直し始めました。

最初に描いたパースラインは、けっこう遠近の大きさの差があるものでした。
遠近の差がある方が、絵としては迫力が出る!でも、遠くの方は低いアングルから見ることになるので、山中城の特徴である障子掘が少ししか見えない・・・。
鉛筆でひととおり形を取ってみて(右のラフスケッチ)、そのことに気づいたそうです。
もっと上から見下ろして、迫力はちょっと少ないけど掘が良く見えるアングルに変更しました(中央)。
ちょっと時間のロスがありましたが、もうしばらく描けば、地形起こしができそうです。

さちたろうとしおりが出かけたため、夕方の散歩は元太郎がひとりで2頭連れ。
元太郎はちょっと久しぶりに阿須公園へ行ったそうです。

川はだいぶ水が増えていたそうな。
「落ちるなよ。ここで落ちたら助けられんぞ!」と声をかけながら橋を渡って、気持ちのいい散歩だったようです。