8月27日・シメージの擦り合わせはしておかないと。。。

雲は多いけど、天気は安定しましたね。
今日はちょっと秋っぽい空気感で過ごしやすかったです。

仕事に追われて忙しくしている中、ちょっと仕事から離れ床にしゃがむとすかさず、ファービーは寄り添ってくるのでしばらく動けなくなっちゃう。。。byしおり

仕事をしていても、おもちゃを持ってきて遊ぼうアピールをしつこくしてくるこはる。。。byさちたろう

夕方の散歩は阿須公園。
久しぶりにロングリードでボール投げをしたら、とっても嬉しそうによく走りました。
毎日同じことをすると飽きるようだから、最近散歩のバリエーションを増やしてみました。
ボール遊びも時々だと新鮮で楽しいだろ(^ ^)

まったく動く気がないファービー。

元太郎は朝から中野の日本画サークルで講師の仕事です。
今日はモデルさんを呼んでのデッサン会。
久しぶりにパンツスタイルで、立ちポーズ(ちょっと後ろにもたれかかり)だったそうです。

モデルさんを申し込む時、「生徒さんはスカートとか、ワンピースを希望することが多くて、ついそればっかりになりがちなんだ。今回はちょっと変えたい」と元太郎が言うので、さちたろうやしおりも、「じゃあパンツスタイルにすれば良いじゃない」と意見を出したのを思い出しました。
みなさんにもご好評だったとのことで、よかった!

絵本の文章ページの背景色、手描き感が欲しかったので、絵の具で塗った素材を作り、スキャンしてデータ処理することに。。。
しおりがその作業を進めています。
さちたろうには思いつかない方法で作業しているのでとっても勉強になります。

元太郎は、次の背景イラストに入りました。
毎回、表現の仕方や描くものの確認など志織との打ち合わせをして描きますが、この打ち合わせにかなり時間をかけていて、1時間くらいすぐ経ってしまいます。
でも、同じ下絵を見ていても、仕上がりイメージは結構違ったりするようで・・・家族でも感覚は違います。イメージの擦り合わせはしておかないと!