8月25日・家で動画撮影

晴れて暑くなりそう・・・と思ったけど、雲が多くて予報の36度には至らなかったと思います。
テニスの練習会だったさちたろうは助かった!!

朝の散歩はさちたろう。
締め切りに追われて遅くまで仕事をしている元太郎としおりは寝坊してました。

午後、PHP研究所の編集Tさんがいらっしゃいました。
今日はデザイナーさんも一緒です。
現在制作中のお城の本「よみがえる日本の城」の編集作業もだいぶ大詰め。
もう、わざわざうちに来られての作業もないかと思っていたのですが・・・?

照明などをセットして、なんと、動画の撮影準備。
実は、本の特典映像として、元太郎がイラストの見どころなどを解説するんだそうです。
準備を整えて本番開始!元太郎がカメラに向かって「こんにちは!ワォン!・・・うーん、撮り直しかな。」
なんと、元太郎の「こんにちは」に反応してこはるが吠えてしまった。これが2度繰り返されて、やむなくしおりがこはるの口を押さえる役に(>_<)。

でもそのあとは概ね順調に撮影、予定より早く終わりました。
本の巻末付録に付いているQRコードを、スマホなどで読み込むと動画サイトに飛ぶという仕掛けだそうですよ。
本の完成が楽しみです。

夕方の散歩はしおりと。
ファービーがなかなか前に進まない。。。

すぐに座り込んだり寝そべったり。。。蒸し暑いのが辛いのかしら?

反してこはるはやたらに引っ張る。
相変わらず対照的です。

暗くなるのが早くて、帰り道は薄暗くなってしまいました。
踏切を渡りながら、西の空が綺麗だったのでパチリ。

元太郎は背景の線画を描いています。
一つ前の背景にはだいぶ時間がかかったので、これは早く終わらせて次に行きたいところです。