8月16日・次は何やる?

今日も雨です。本当によく降ります。
涼しいのはありがたいけど、そろそろ飽きたかな。

今朝も散歩をパスしました。
そして、今朝もストレス発散にロープで引っ張りっこしています。
このはもファービーもこはるも、うちの子はみんな引っ張りっこが好き、なんでだろう?

夕方、まだ霧雨が降っていますが、そろそろ外に出してやろうと、元太郎がこはるを連れて河原へ行きました。
今朝、ちょっと調子が悪そうだったこはる日中は元気そうだったけど、河原で吐いたそうな。。。風邪でもひいたかな?

ファービーもこはると一緒に外に出たけど、雨が降ってるし、地面がが濡れているしですぐにも帰りたい様子。
それでもさちたろうの声がけで、なんとかウンチだけは済ませ、急いで帰りました。
所要時間3分ぐらいの散歩です。
写真は帰って来たところ。最近歩かないからちょっと太ったでしょ?

元太郎が先月描いた「秀吉の鳥取城攻め」イラストです。
現在制作中のお城の本「47都道府県・よみがえる日本の城(仮)」に載せるために描き下ろしたのですが、「急いで描いてしまったけど、ふと思い出してみたら、江戸時代の絵図をチェックするの忘れてた」と、改めて引っ張り出しました。
江戸後期の村絵図などと比較して修正し、編集さんにお願いして差し替えてもらう事にしました。
修正点は川や海岸の形。
こういう河口の地形は現代ではかなり変わっていることが多くて、江戸や明治の地図でもけっこう資料として使えるんだそうです。

さちたろう担当分のモノクロページのイラストがほぼ出来上がりました。
今後しおりがチェックして、まずいところは直してくれる事になってます。
次は何やる?

元太郎も、お城イラストの修正は午前中に終わって、午後は背景イラストに戻っています。この絵は明日中に終わらせて、次のイラストに入らないとしおりが困る!