8月9日・急遽、原画を準備中

今日はとうとう朝からピカピカに晴れました。
今年一番の暑さでした。

6時に起きて散歩に出たのは7時前。
絵の具で塗ったような青空です。

ソラくん、ジョンくんとお友達に会い、ジョンくんと一緒に散歩しました。
ジョンくんもバッタに反応しかわいかった。

この暑いのにテニスの予定があり、午後イチで出かけましたが、午後は雲が増えて案外曇り、思ったより暑くなくて助かりました。

夕方の散歩は阿須公園。
今日も柴こはちゃんと遊びました。
遊んでる途中、柴こはちゃんのリードが首輪から外れて大脱走!!
しばらく逃げ回り大変でした。結果またしおりが上手に捕まえて、めでたしめでたしでした。首輪もリードもハーネスも、なかなか完璧なものがないから油断してはいけないよ!!

柴こはちゃんと他のワンちゃんが遊んでいるところを離れこはるがネットの外の芝生でロングリードでボール遊びを始めたので、ファービーも移動。。。と思ったら、柴こはちゃんと会話をし、ここで見学することにしたみたいです。

結局ファービーはそのままそこを動かず、「帰る」という号令でやっと生き生き歩き出しました。「蒸し暑いのは苦手だビー!!」だそうです。

元太郎は、昨日に引き続き午後は日本画サークルの講師で出かけました。
今日は府中の「しらうめ会」、もう20年くらい続けているベテランの方が中心の会です。
かなり暑い中、皆さん集まって日本画の製作。

昨夜仕上げた「上田城」のイラストです。
上田城のイラストは、いつも第二次上田合戦の時期に設定されていたので、冬枯れの風景ばかりになっていたのですが、今回は緑の季節に描いたそうです。
これをデータ取りして編集さんに送信。

そして外出時間以外の家での仕事は、絵本の背景を再開しました。
しおりとの意見交換の結果、先日仕上げた背景に小動物を描き込み、一段落してこの背景の着色に入る、予定でしたが、お電話が。
急遽、週末の福島絵本ワールドで、迷路絵本の原画展示をしたいというお話。
夜は、その梱包作業をしています。

「絵本ワールドin福島」は今度の土曜、日曜に郡山のビッグパレットふくしまで開催。元太郎としおりは土曜日の10時30分から「おもちゃの迷路」を中心にしたイベントを行います!
迷路絵本を中心に、原画も10点、展示することになりました。