8月8日・今日は空がすごい

目が覚めた時外が明るいので、もしやと思い起きて見たら日差しが。。。
台風は?と天気予報を見ると大きく北に方向を変え、関東は通らなかったので、天気が回復したらしい。
慌てて支度をし、散歩に。。。

こはるを連れ、川に向かって歩く途中、おや雨が。。。

川の水が増え、河原がほとんどない状態に。
水不足はすっかり解消したな。
雨がだんだん強くなり、帰る頃にはずぶ濡れでした。
まだ台風の影響は残ってました(>_<)

それでも本格的雨にはならず、日中も時折晴れ間が。。。
部屋の中にも日光が差し込み、反射して窓に映り込みます。
それを観たこはるがビビって吠えまくり、ファービーが様子を見に行ってます。
ファービー、お兄ちゃんだね。

元太郎は、午後地元の西武公民館へ。日本画クラブの講師の仕事です。
皆さん、暑い中でも欠席なく全員集合です。
新しい絵にに取り掛かる人も多くて活気があったそうです。

夕方の散歩は阿須公園。ちょっと久しぶり。
柴こはちゃんもちょうどきたところで、久しぶりに引っ張りっこをして遊びました。

遊んでるところを見上げたら、虹が!!
見ているうちにどんどん濃く2重になって、とってもきれいでした。得した気分。

虹と反対側の空もこんなに綺麗。こちらも見応え充分!!

元太郎は帰宅後、このイラストを描いています。
上田城だそうですが、左上には去年描いた上田城をプリントしたものも置いてありました。
これまでのイラストも参考にしながら、より良い形で描こうということらしい。
家が多くて大変ですが、小イラストなので、まだだいぶ楽とのこと。
今晩のうちに完成させるそうです。