8月5日・「朝小サマースクール」ワークショップ報告

今日は晴れたね!!気温も上がったみたい。

今朝は7時前に散歩に出ました。誘ってもファービーは来ないからこはるだけ。。。
今日もこはるが行きたい方に歩いたら、やっぱり普段行かない方へ引っ張られた。。。
もっと先まで行きたがったけど、さすがに時間がかかりすぎるから、今日のところは途中で方向転換して帰ってきました。

帰った時はまだみんな起きてなくて、ファービーが玄関で首を長くして待ってました。
家の周りしか歩かないけど、それでもやっぱり行きたいのね。

元太郎としおりは朝10時ごろイベントの為に出かけ、さちたろうとワンズが留守番です。
『おもちゃの迷路』の見本誌も届いたし、そろそろホームページを作らなきゃ、と今日はお知らせページ作りをしました。夜まで頑張ったけど、まだ途中。明日もこの作業が続く。。。

夕方の散歩は界隈を散策。
こはるとファービー2頭連れで歩く散歩は久しぶり。
こはるがまた引っ張るようになっていてちょっと大変でした。

ファービーは家を出た時は嫌がったけど、半ば過ぎから割と協力的でよく歩いてくれたので助かりました。
明日も元太郎としおりは朝からイベントで出かけるので、散歩はさちたろう一人。協力よろしくね!!

元太郎のイベント報告です。

元太郎としおりは、「朝小サマースクール」の一環で行われる迷路作りワークショップのため、会場の昭和女子大へ。
スタッフの方々と部屋の設営が終わったところです。

午後2時半に講座開始!
実は、1時半から整理券配布の予定だったのに、12時過ぎからもう列ができてしまったそうで、かなり早く整理券を配ってしまったそうです。
大変ありがたいことですが、あてにしていたのに定員一杯で入れなかった方がたくさんいたようです。
キャンセル待ちをした方もいらしたようですが・・・申し訳ありません。

製作時間の40分はあっという間に過ぎてしまいましたが、みんな最後の5分くらいに急いで仕上げてくれました。
さあ、本当にみんなの迷路が繋がったのか、実際に行ってみよう!

見事、全員の迷路がつながりました!
このワークショップ、何度も行なっていますが、みんなの迷路に一言ずつコメントしながら実際に辿って見るのがやっぱり盛り上がります。
だいたい1枚の迷路に1分かけて、30枚で30分。
これまでの経験から、子供たちの集中力や全体時間などを見ても、これ以上の時間をかけると厳しいんだそうで、このワークショップは30人がマックス、だそうです。(元)

二人とも疲れて帰ってきましたが、明日は八王子のクリエイトホールで同様のワークショップを午前、午後の2回開催。もっとハードなんだそうです。倒れないでね!