8月1日・下手になった?

今朝は曇り、お昼過ぎから雨が降り始め夜までしっかり雨です。
梅雨明けしてから雨の日が多いです。
水不足の心配をしていたけど、もう大丈夫になったかな?

朝の散歩はいつもと違うコースを歩きました。
夕方はたまに歩くところです。でも、道々の匂いが違うようでいつも以上にしっかり嗅いでます。

この先はアミーゴ。芝生の広い庭があります。
てっきりそっちに行きたがるかと思ったけど、あっさり別の方向へ。
それなら河原?と思ったけどそれも別方向。。。ことごとく予想と違う方向でした。

猫のココちゃんが飼い主さんと一緒にいました。
こはるが近づいても飼い主さんと一緒だと安心してくつろいでいます。
でも、こはるがダメだった。ココちゃんに向かって吠えて、これ以上は近付けなかった。
せっかくお友達になれそうだったのに残念。

元太郎は、土曜日に「朝小サマースクールin昭和女子大」で行う迷路作りワークショップの準備をしています。
先日愛媛県立図書館で行ったものとほぼ同じパターンを使うそうですが、今回は会場やスタッフの都合などがあって、自分で画用紙や台紙を準備。
狭い部屋で行うと中腰になることが多くて、「普段使ってない筋肉が弱ってる」と大汗をかいていました。
土曜日のサマースクールでは、他にもたくさんのワークショップがあります。迷路は当日受付、先着30名とのこと。迷路好きの小学生は是非どうぞ。

やっとワークショップの準備を終えた元太郎。
今度は紙の地塗りを始めました。
いつも手描きイラストは同じ紙(BBケント)を使う元太郎、地塗りはまとめて行っているのですが、20枚ほどのストックがなくなって、新たに20枚の地塗りを始めました。

ところが、絵の具の溶き方がいけなかったのか、塗り方の要領が悪いのか、14枚しか塗れず。
「気温のせいか?紙が以前と微妙に違うのか?なんだか紙がすぐ絵の具を吸ってしもて・・・」と元太郎。
絵の具を溶き足しましたが、それでも18枚で終了。
最近、地塗りはしおりに任せてたから、下手になったんじゃないの?

今日もキャラクターの仕上げをするしおり。
明日は友人と出かける予定です。
以前かなり迷って決めたスケジュール、結局忙しい時期に重なってしまい、「出てる時間を短くするようにしようかな。。。」と言ってますが、娯楽も大事!!遊ぶ時はしっかり遊んだ方がかえって効率がいいから、思いっきり楽しんでおいで!!