7月31日・多少スピードアップ?

今日は朝から日差しがあったので、頑張った早起きしました。

日差しのせいか、気温がちょっと高めで蒸し暑く、ちょっと歩いただけで汗をかく。。。
この道は新しい住宅が建って新設された道。この先が川野の脇の遊歩道です。
最近こはるは好んでこの道を歩きます。
ファービーが一緒の時は、この道の手前に吠えるワンちゃんがいるからこっちに来たがらず、絶対通らない道でしたが。。。

久しぶりのハヤテくん。
こはるのことを忘れていなかったようで挨拶に来てくれましたが、こはるはちょっと緊張気味。
年上の男の子はちょっとこわいみたいね。

雨が続いたので川の水増えてます。
でも、水がきれい。。。これなら入っても臭くならないね。

日が照って暑かったので、散歩の時間を少し遅らせ6時ごろに阿須公園へ。
着いた頃ちょうど日が沈みました。

とりあえずロングリードで少しでも走らせようと、ボールやフリスビーを投げてみたけど、すぐに飽きて匂いかぎや周りの人やワンちゃんに興味がいってしまうので、短時間で切り上げました。

柴こはちゃんが側にいても、なかなか遊ばないから、もう帰ろうかと言ったところでやっと遊び始めました。
小さい頃は走ったり、ワンちゃんとじゃれあったり、一通りのメニューをこなしてやっと満足していたのに、最近はどれもそんなにしなくてよくなって来たのかしら??歩くだけでいいなら散歩のコースも考え直さないと。。。

昨夜は左目が腫れて目が開かなかったファービー、今朝は普通にパッチリ目を開けて起きて来ました。
散歩は相変わらずそんなに歩きたくはないようだけど、しおりと公園内を歩いて、先に車に戻ってました。昨日よりはたくさん歩いたそうな。
こはるとは運動量が違うからそんなもんでいいのかもね。

元太郎は、今日は『ベスト・パートナー』の城イラスト2点のラフスケッチを描いています。
これは忍城。
「のぼうの城」で知られるようになった行田市のお城で、元太郎が過去に描いた「石田三成の水攻めにあう忍城」の絵もよく見るのですが、今回それを下敷きにしながら、新たに描画。
戦国時代の絵図(の写し)として伝わる絵図を見て、形を再検討したそうですが、わかるようで分からず、ちょっと難しかったそうです。

もう一枚は「上田城」ですが、これも、過去に描いたイラストを下敷きにして形を再検討。
こちらはもう2回描いている城で、それほど苦労しなかったそうです。
どちらも、手描きの線画をPCに取り込んで、水の部分などに色をつけて見やすくしたものを編集さんにお送りしました。

しおりは今日も地道に作業を進めています。
このままでは間に合う気配もない、と少しだけ効率の良い描き方に変えようとしてるようです。
でも、気づくといつも通りの描き方をしてしまっているそうな。
劇的に速くなってはいませんが、多少スピードアップしたかな?

韓国版「お化けの迷路」の監修用データが送られて来ました。
このあいだ、この韓国版のために韓国妖怪が集まったイラストを1枚描き下ろしましたが、やっぱりその場面が表紙になっていました。
一応、海外版も印刷前に一度確認用のデータが送られてきます。
実際に直してもらうことはほぼありませんが、それでも、作者が確認することは必要なんでしょう。
特に今回は、この本だけのために描いたイラストが表紙ですし、本になるのが楽しみです。