日別アーカイブ: 2017年7月30日

7月30日・柏原城監修待ち

今朝は朝から雨!!昼ごろまで結構降っていました。

朝の散歩はパス。

やっと雨が止んで、夕方は阿須公園へ散歩に行けました。
着いたところでナツちゃんとご挨拶。

柴こはちゃんもご挨拶。でも、こはるがいまいちノリが悪く、今日は挨拶だけで別れました。

ロングロードでボール遊びをして、できるだけ走らせようと思ったけど、それもそんなに長続きせず、すぐにボールはそっちのけで匂いを嗅ぎ始めてしまいました。

久しぶりにサラちゃんにも会えました。

ファービーは目の上を蟻に噛まれたらしく、家に帰ってからも目が開かない。。。
ちょっと心配です。

元太郎は『歴史群像』連載の城イラストを、一応描きあげました。
うちからも遠くない狭山市の柏原城。
地元では「城山砦」と呼ばれている城跡の復元イラストです。
メールで画像を送り、監修待ちに入りました。

掲載誌のご紹介です。

「完全図解・戦国時代」オールカラーで780円ですから、超お得。
内容も初歩から解説って感じで、コンビニ向け?

元太郎のイラストは、安土城・大阪城・江戸城。
天下人の城をそれぞれ見開きで鳥瞰と天守を使っていただきました。
この大阪城天守、ずいぶん前のイラストですが、元太郎が自ら世界文化社に売り込み、同社で初めて使っていただいたイラスト。
背景の雲をかっこよく描く方法は、このイラストでコツをつかんだそうですが、最近はアニメでさらに凝った空の表現を見ては打ちのめされてますから、もっと精進しないと、だそうです。