7月28日・改めてご紹介

今日も曇り空。涼しいのはありがたいです。

曇っているからちょっと油断して寝坊しました。
散歩に出たのも7時過ぎ。
蒸し暑いから歩くと結構暑くはなるけど、日差しがなければ随分楽です。
河原では青アオサギが。。。それをじっと見つめるこはる。
本能のせいか鳥にはすごく反応します。

午後2時に地元の情報誌『ショッパー』の方がいらっしゃいました。
迷路絵本の新作を記事にしてくださるとのことで、元太郎としおりへのインタビューです。
ところが、11時過ぎに羽田に着いたはずの元太郎が遅れて帰宅。
空港からバスに乗ったら、首都高が渋滞してたんだそうで、ちょっとお待たせしてしまいました。
すみませんm(_ _)m!
8月後半に出る号で記事になる予定だそうです。

夕方の散歩はちょっと久しぶりに阿須公園へ。
曇っているから少し早めに行きました。
そのおかげでここのところ会えなかったワンちゃんたちにも久しぶりに会えました。

柴こはちゃんと引っ張りっこ。でも暑いからかすぐにやめてしまいます。
バトルもそんなに長くはやらず、匂いを嗅いだり、遠くを見たり。。。
成犬になってきたせいなのか、暑いからなのか???

ファービーも21日で4歳になり、ますます歩かない。。。
せっかく散歩に来ても、無理やりワンちゃんが集まっているところまでは引っ張ってくるも、すぐに帰りたい主張。
ウンチさえ出ればいいみたいです。
筋肉落ちちゃうよ!!

掲載誌のご紹介です。

元太郎も時々お城の監修でお世話になっている佐伯先生の著書。
戎光祥出版さんから出ました。

冒頭のカラーページに元太郎のイラストが3点。
本文には、北陸の戦国城郭が縄張図付きで網羅されていて、元太郎もこれはありがたい資料だと喜んでいました。
北陸の戦国城郭を知りたい方は是非どうぞ。

今週は日曜日に岐阜県富加町、木曜日に愛媛県松山市で迷路関係のイベントがありましたが、それぞれ主催者の方々から写真が届きましたので、改めてご紹介します。

日曜日の富加町「絵本ライブ」
『お化けの迷路』と、新作の『おもちゃの迷路』を使っての、迷路かくし絵遊び会。
しおりがステージ上でPC操作。元太郎はステージと客席を行き来してみんなにかくし絵などを見つけてもらいました。

ステージ後は二人でサイン会。
決して人口の多い町ではないのですが、たくさんの皆様がご協力くださって、絵本ライブにも250名のご参加があり、サインもおよそ80冊くらいしたそうで、とても盛り上がったそうです。
ハンコ担当のしおりは今回も苦労したようで、このパターンにもちょっと見直しが必要か、と考えているようです。

木曜日の松山市。愛媛県立図書館での迷路作りワークショップです。
集まってくれた子供達30名はみんな迷路好きの子たち。応募は80名で、抽選だったそうで、遠くの街から来てくれた子もいました。

最後は、全員の迷路を壁に貼って、巨大迷路が完成!
全部の迷路を通ってゴールまで行けるか、元太郎が代表してたどっています。
ほとんど全部の迷路にかくし絵が入っているので、作者の言葉も聴きながら、みんなでそれを見つけながら、無事にゴールできました!
制作に1時間、完成した迷路をスタートからゴールまでたどるのに30分の長丁場だったそうですが、みんな集中力が途切れず楽しいイベントになったそうです。
このワークショップは何度か行っているパターンで、達成感があり盛り上がるのですが、準備も結構気を使いますし、人数は30人が限界ということで、難しさもあるイベント。
次回はは8月の5日、6日にも東京で行う予定ですが、無事に終わるかどうかちょっと心配です。