7月24日・手探りの作業

朝は曇り空だったけど、日中は晴れ間も。。。
風がなくて何より蒸し暑く、日差しがあると最悪でした。

朝の散歩は6時半過ぎ。まだ日差しはなかったからちょっとはマシ。
川の脇の遊歩道を引っ張って歩くこはる。
最近は、あたりに人がいない時、ここらあたりは割と自由に歩かせてます。
この後右の草地に移動したので、さちたろうはロープに引っかかりそうでした(~_~;)

遊歩道から河原へ。川向こうでなにやら大きい音がして、それにビビってすぐにもと来た方へ。
音には敏感に反応するこはるちゃんです。

帰り道、写ってないけどトイプードルのパティちゃんに会い、そこへジョンくんが来て、猫のココちゃんがちょっとびっくり。
こんなにワンちゃんに注目されると、人懐っこくて、ワンちゃんとも挨拶できるココちゃんもちょっと迷惑そうです。

夕方の散歩は阿須公園。しおりが夕方から出かけるので、元太郎に付き合ってもらいました。
誰もいない??と思ったら、柴こはちゃんが待っててくれました。
会って早々バトル、場所を変えて引っ張りっこ、と今日は比較的遊んだかな。
ここのところ暑さと、ちょっと大人になったのとで前より遊ばなくなっていたけど、気分さえ乗ればまだまだ遊ぶのね。

ファービーは今日もさほど遊ばなかったけど、ここまで歩いただけいいか(^ ^)
この後ベンちゃんにも会えました。

元太郎は、『歴史群像』の「戦国の城」イラスト本画を描き始めました。
まずは周囲の地形から描き始めています。さあ、いよいよ中心の城部分に、というところです。
一方、しおりは絵本の仕事で、元太郎が描いた背景としおりが描いたキャラクターを組み合わせ、他のイラストも加えていたのですが、そこで元太郎といろいろ意見交換。

話し合いの結果、元太郎がちょっとお城の仕事を中断し、背景に手を加えることになりました。
今回の絵本はしおりがディレクターの立場なので、しおりのイメージが優先ですが、そのイメージをいかに元太郎が共有できるかが難しい。
さらに、元太郎の意見もあるので、なんども話し合いながら作り上げていく感じ。
やり方が完成されている迷路絵本に比べると、手探りの作業が続いています。